Z世代が支持する内定者フォロー調査
最近の調査によれば、Z世代の89%が企業からの内定者フォローがあって良かったと感じていることがわかりました。これは、内定から入社に向けたサポートが不安感を軽減し、社会人生活への備えに繋がるからです。しかし一方で、興味のない支援内容や時間的拘束に対して抵抗感を持つ人も多いという調査結果も出ています。
調査背景と目的
この調査は、株式会社オトバンクが実施したもので、Z世代の社会人500名を対象に行われました。近年の「超売り手市場」において、企業側は内定者の不安を解消し、エンゲージメントを高める必要性が強まっています。しかし、多忙な学業生活を考慮して、企業がどのように内定者をフォローすれば良いのかに悩むケースが多いようです。
調査結果の概要
内定者フォローの経験
調査によれば、Z世代の44.6%が、新卒入社した企業から内定者フォローを受けた経験があると回答しました。さらに、89.2%がそのフォローが良かったと感じている点は注目すべき事実です。
喜ばれるフォローとは
内定者フォローが好評価される理由のトップは、「支援やサポートがあることで企業から歓迎されていると感じたから」というもので、54.8%がこの意見を持っています。在学中からエンゲージメントを高めることが、内定者にとって安心感をもたらしているのです。
必要な知識とスキル
内定者フォローに期待される具体的な内容としては、「入社後の仕事に関連する知識やスキル」や「社会人として必要な知識やマナー」に関するニーズが上位に上がってきています。特に、39%が仕事に関連する知識を学びたいとしています。
興味に合わない内容には警鐘
とはいえ、内定者の中には、企業のフォローに対してネガティブな意見も存在しました。特に、「研修や課題の内容が興味がないものだった」と感じる人が45.8%に達し、時間的拘束についても37.5%が負担との声を上げています。これにより、企業は内定者の興味や生活リズムに合ったフォローを心掛けるべきだとの課題が浮かび上がります。
今後の企業の対応
この調査結果を受けて、企業は内定者フォローの内容を見直し、興味関心に合ったプログラムを提供する必要があるでしょう。また、新たな取り組みとして、定額聴き放題の法人向けオーディオブックプラン「audiobook.jp 法人版」が紹介され、多様な興味に応じた書籍選択ができるという。そのリスニング形式はZ世代のタイムパフォーマンスに合致しており、柔軟な学習環境の構築が期待されています。
まとめ
Z世代が入社する企業にとって、内定者フォローがその後のエンゲージメントや業務への適応において重要な役割を果たすことは明らかです。今後も、企業側は内定者の期待に応えるフォローを行うことで、強い信頼関係を築いていく必要があります。そのためには、興味を引く内容や参加しやすい形式での支援が求められる削急な課題となるでしょう。