BIZTELが9年連続で国内シェア1位を獲得
株式会社リンクが展開するクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」は、2023年現在、導入企業数2,700社、稼働席数54,000を達成し、デロイト トーマツ ミック経済研究所が発表した『マーテック市場の現状と展望 2025年度版』において、9年連続でクラウド型コールセンターシステムの国内シェア第1位に認定されました。この結果は、幅広い業界の企業がBIZTELを採用する理由の一端を示しています。
BIZTELの特長
BIZTELは、PCとインターネット回線を利用することで、簡単にコールセンターを構築できるという革新的なシステムです。小規模から数百席以上の大規模なコールセンターまで対応可能という柔軟性を有しています。これまで、金融、製薬、IT、サービス業など多岐にわたる業界の電話業務の効率化を支援してきました。利用事例としては、特にセキュリティ基準が高い企業でも安心して利用できるシステムのクオリティが評価されています。
利用者ニーズに寄り添ったサービス
BIZTELの9年連続シェア1位は、単にシステムの性能だけでなく、利用者のニーズにしっかり寄り添った結果といえます。その一例が、クリアな通話品質や安定したシステム性能です。また、金融や製薬といった業界で求められる高いセキュリティ基準を満たしている点も、信頼性のひとつです。
最先端機能とAI活用
リンク社は、AIの活用を促進し、「コストを気にせず自社の業務に合った形でAIを導入できる」環境を整えるため、さまざまな新機能を提供しています。現在実施中の「AI活用キャンペーン」では、リアルタイムで通話内容を文字化する「音声認識連携」が導入されています。この機能により、通話内容をテキスト化した後、生成AIを用いて要約やカスハラの自動判定、コール理由の自動分類が行われます。
こうしたAIによる支援が可能になることで、顧客対応の質が向上し、運用コストを削減しつつ効率的な業務運営が実現します。
さまざまなサポートオプション
BIZTELは、AIとの連携をスムーズにする「API連携コールアクション」や、通話内容の要約や評価、FAQの抽出を簡単に行える「AI連携」機能も提供しています。さらに、一次対応の自動化を実現するボイスボット機能によって、人的リソースの負担軽減が見込まれています。これらのオプションは、本キャンペーン期間中は1年間無償で提供されるため、企業はリスクなく新機能を試用することができます。
今後の展望
BIZTELは、利用者から「選んでよかった」と言われるコールセンターシステムを目指しています。この目標に基づき、今後も顧客コミュニケーションの質を向上させるべく、さまざまな取り組みを進めていくでしょう。
まとめ
BIZTELの成功は、クラウド型コールセンターシステムとしての柔軟性、高いセキュリティ基準、先進技術の導入によって実現されています。今後も更なる成長と業界のリーダーシップを維持するための挑戦が期待されます。