Bunkamura 建築ツアー
2024-07-08 13:42:46

休館中のBunkamuraで特別な建築ツアー!「船」をモチーフにした館内を巡る『Bunkamuraクルーズ』開催

休館中のBunkamuraで特別な建築ツアー!「船」をモチーフにした館内を巡る『Bunkamuraクルーズ』開催



1989年の開館から、渋谷の文化発信拠点として親しまれてきたBunkamura。現在、2027年度中までの休館期間中、新たな挑戦として館内ツアー『Bunkamuraクルーズ』を開催します。

このツアーのテーマは「船」。フランス人建築家ジャン=ミシェル・ヴィルモットが「船」をモチーフに設計したBunkamuraの建築美を、じっくりと堪能できます。ルーブル美術館やオルセー美術館の改装を手掛けた、世界的に著名な建築家の作品を間近で体感できる貴重な機会です。

ツアーでは、建築の意匠や豆知識を解説するガイドによる説明を聞きながら、館内を巡ります。普段は立ち入ることのない舞台の上にも特別にご案内。35年の歴史を持つ建物の随所に隠された、建築家のこだわりを感じることができます。

建築家のこだわりが光る「船」をモチーフにした空間



Bunkamuraの建築は、船をモチーフにしたデザインが特徴的です。例えば、エントランスホールは、船の甲板をイメージした開放的な空間。吹き抜けの天井は、船の帆を思わせるようなデザインです。

また、館内には、船の窓をイメージした円形の窓や、船のデッキを思わせるような廊下など、随所に「船」をモチーフにしたデザインが取り入れられています。

通常立ち入りできない舞台上も特別公開



今回のツアーでは、通常は立ち入ることのできない舞台の上も特別に公開されます。舞台から客席を見下ろすことで、普段とは違う視点からBunkamuraの空間を体感できます。

「SHIBUYAまちびらき2024」の一環として開催



『Bunkamuraクルーズ』は、「SHIBUYAまちびらき2024-あたらしい景色をソウゾウしよう-」の一環として開催されます。このイベントは、渋谷の新たな魅力を発信する取り組みで、Bunkamuraもその一員として参加しています。

ツアー概要



開催日時: 2024年8月16日(金) 全2回開催
➀ 17:00~18:00
② 19:00~20:00
開催場所: Bunkamura館内 (オーチャードホール他)
参加費: 500円 (税込)
定員: 各回20名 (最少催行人数: 各回5名)
予約受付期間: 2024年7月8日(月) 12:00~
詳細・ご予約: https://opencity08.peatix.com

建築と文化を愛する人におすすめ



建築に興味がある人、Bunkamuraの歴史を知りたい人、普段とは違う視点から渋谷を楽しみたい人におすすめのツアーです。ぜひこの機会に、Bunkamuraの建築美を体感してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。