膝痛改善のための運動セミナーがカシマサッカースタジアムで開催
茨城県のカシマサッカースタジアム内にあるアントラーズスポーツドック カシマウェルネスプラザで、市民向けに「膝痛改善プログラム」が展開されます。運動不足や加齢による膝の不調に悩む方々のために設計されたこのプログラムは、1月16日から2月13日まで、毎週木曜日に実施されます。最終的には計5回のセッションを通じて、参加者が自身の膝の状態を見直し、改善へ向かう機会が与えられます。
膝痛は、60代から70代にかけて多くの方が経験することが報告されています。実際、約50%の人々が何らかの膝の痛みを訴え、その結果、日常生活に支障をきたすことがあります。痛みがあることで運動ができなくなり、その運動不足から膝周辺の筋力が低下し、さらに痛みが悪化するという悪循環が起きやすいのです。このような状態を打破するためには、無理のない範囲での運動を継続的に行い、筋力維持と強化を目指すことが非常に重要です。
特にこのプログラムでは、元鹿島アントラーズの選手で、現在はトレーナーを務める長谷川祥之氏が監修した運動メニューが提供されます。運動中には、オムロンの膝専用低周波治療器「オムロンひざ電気治療バンド HV-F971」を使用して、痛みを軽減しながら活動を行います。また、初回の1月16日には、筑波大学医学医療系整形外科の金森章浩医師による「膝痛の原因とその予防法」に関する講演も予定されています。
プログラムの詳細
- - 日時: 2025年1月16日(木)~2月13日(木)毎週木曜日 14時30分 ~ 15時30分
- - 場所: アントラーズスポーツドック カシマウェルネスプラザ 第2スタジオ
- - 講師: 金森章浩、長谷川祥之
プログラムは、以下の構成で進行されます。
- - 第1週: 金森先生の講演「今日からできる!元気な膝づくり。」
- - 第2週: 長谷川トレーナーによる運動プログラム①
- - 第3週: 長谷川トレーナーによる運動プログラム②
- - 第4週: 長谷川トレーナーによる運動プログラム③
- - 第5週: 長谷川トレーナーによる運動プログラム④
医師とトレーナーのプロフィール
金森章浩医師は、膝の外科的およびスポーツ医学に精通した専門家で、日本整形外科学会の専門医資格を持っています。豊富な経験を基に、膝痛に関するさまざまな知識を提供します。
長谷川祥之トレーナーは、鹿島アントラーズの名選手として活躍し、長年にわたりスポーツ指導に携わってきました。まで運動指導を行っていることで、多様な世代のニーズに応えています。
参加申し込みと注意事項
参加を希望する方は、事前の申し込みが必要です。運動の内容は無理のない範囲で進められるため、膝の痛みに自信がない方も安心して参加できます。また、セミナーでは医療機器も使用するため、事前に説明を受け、理解した上で参加してください。
このセミナーは、膝痛きの悩みを抱える多くの人々にとって、有意義な体験となることでしょう。健康でアクティブな生活を取り戻す絶好のチャンスです。