スマホゲーム配信者数で日本一を誇るゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ」を運営する株式会社ミラティブは、7月26日から28日にかけて上海で開催される中国最大のゲームショウ『ChinaJoy 2024』に初出展することを発表しました。
ミラティブは、ゲーム配信を通してユーザー同士の交流を促進し、コミュニティ形成を支援する独自の施策を展開しています。近年、中国のゲーム会社との連携を強化しており、売上ランキング上位50位以内の中国タイトルの8割がミラティブのコミュニティ施策を活用している実績があります。
『ChinaJoy 2024』では、ミラティブのブースにて、ゲーム会社向けに具体的な取り組み事例やコミュニティ活性化施策の詳細を紹介する予定です。
ミラティブは、ゲーム配信を通じてユーザー同士の繋がりを生み出し、ゲーム体験をより豊かにすることを目指しています。同社の取り組みは、中国市場においても注目を集め、今後の展開が期待されます。
ミラティブのコミュニティ施策が支持される理由
ミラティブのコミュニティ施策がゲーム会社から支持される理由は、ユーザーがゲームを一緒にプレイする仲間を見つけやすく、ゲームへのエンゲージメントを高められる点にあります。
例えば、人気スマホゲーム『鳴潮』では、リリース初期からミラティブとのタイアップを実施し、配信者によるプレイ動画や生配信を通して、ゲームへの関心を高める施策を展開しました。その結果、ゲームへのインストール数やユーザーの継続率、課金額などの指標が向上したとのことです。
ミラティブは、ゲーム会社と連携し、ユーザーコミュニティの活性化に貢献することで、ゲーム業界全体の成長に貢献したいと考えています。
ミラティブとは?
ミラティブは、スマホ1台で誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ゲーム配信プラットフォームです。ユーザーは、自分のゲームプレイ画面をリアルタイムで配信したり、他のユーザーの配信を視聴したりすることができます。
ミラティブは、ユーザー同士の交流を促進することで、ゲームの楽しさを共有できるプラットフォームとして、多くのユーザーから支持を得ています。
『ChinaJoy 2024』への出展について
ミラティブは、『ChinaJoy 2024』のBtoBビジネスホールに出展し、ゲーム会社向けにコミュニティ活性化施策を紹介する予定です。
出展場所: 上海新国際博覧中心 W5ホール ブース番号B297
ぜひ、ミラティブのブースにお立ち寄りください。