羽田空港ラウンジ口コミ
2024-07-04 16:17:50

羽田空港ラウンジの口コミ分析!外国人利用客は食事に注目!?

羽田空港ラウンジの口コミ分析:外国人利用客は「食事」に注目!



株式会社movが運営する口コミサイト分析サービス「口コミコム」が、羽田空港にある25の空港ラウンジの口コミを分析した結果を発表しました。約7,000件の口コミデータから、ラウンジの評価や口コミ傾向、さらには外国人利用客の評価ポイントなどを明らかにしました。

全体評価は高め!でも、改善点も...



調査対象の25ラウンジの平均評価は4.06と、全体的に高い評価を得ていることがわかりました。特に5つ星の評価が40%近くを占める一方、1つ星の評価はわずか3.4%にとどまりました。

しかし、この分析から興味深い点がいくつか浮かび上がってきました。

外国人利用客は「食事」に注目!



言語別の口コミ分析では、日本語の口コミでは「利用」というキーワードが最も多く見られた一方、外国語の口コミでは「食事」というキーワードが頻繁に現れました。これは、外国人利用客にとって、ラウンジでの食事提供が重要な要素であることを示唆しています。

言語別評価から見えてくる改善点



口コミ評価が高く、外国語比率も高い「デルタスカイクラブ」と、口コミ評価が最も低い「SKY LOUNGE SOUTH」、口コミ数が最も多い「ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)」を比較分析した結果、外国語全体の平均評価は全ブランドで日本語評価と同じか、下回っていることが判明しました。

特に「SKY LOUNGE SOUTH」は外国語において、「ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)」は日本語評価において平均を大きく下回っており、各言語の口コミから、お客様の不満や満足ポイントを分析することで、それぞれのラウンジの改善に繋がる可能性が示されました。

具体的な改善点とは?



「SKY LOUNGE SOUTH」の外国語口コミでは、「快適さ」「清潔さ」に関するネガティブな意見が多く見られました。一方、「ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)」の日本語口コミでは、「混雑」「座席の狭さ」に関する不満が目立ちました。

これらの分析結果から、ラウンジはそれぞれの言語圏のお客様のニーズに合わせて、快適性、清潔さ、混雑対策など、具体的な改善を行うことで、より高い満足度を提供できることがわかります。

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」



「口コミコム」は、店舗の口コミを分析し、集客力向上や顧客満足度向上を支援するサービスです。Googleマップや食べログなど、様々な口コミサイトの情報を一括管理できるため、店舗情報の更新や修正作業の効率化が実現します。さらに、AIを活用した口コミ分析や返信サポートによって、顧客の声を可視化し、店舗改善に活かすことができます。

まとめ



今回の調査では、羽田空港のラウンジにおける口コミ分析を通して、外国人利用客の食事に対する高い関心や、言語別評価に基づいた改善点などが明らかになりました。「口コミコム」は、店舗の口コミを効果的に活用することで、顧客満足度向上と集客力向上を実現するための強力なツールと言えるでしょう。


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