「COCO」導入事例
2022-04-08 10:00:18
インフルエンサーマーケティング支援プラットフォーム「COCO」、GMO NIKKO株式会社と株式会社YEEELLに導入
インフルエンサーマーケティング支援プラットフォーム「COCO」、GMO NIKKO株式会社と株式会社YEEELLに導入
株式会社on the bakeryは、2022年4月8日、総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社と、女性クリエイターのためのマネジメントプロダクション株式会社YEEELLに、企業とインフルエンサー事務所・代理店をマッチングさせるプラットフォーム「COCO」を導入したことを発表しました。
「COCO」は、企業や自治体がインフルエンサーを活用したマーケティングを行う際に、適切なインフルエンサー事務所や代理店を見つけられるプラットフォームです。従来は、インフルエンサーマーケティングを行う際に、複数の代理店を経由する必要があり、費用がかさむという課題がありました。「COCO」は、企業とインフルエンサー事務所・代理店を直接つなぐことで、この課題を解決します。
GMO NIKKO株式会社は、「COCO」の導入により、インフルエンサーマーケティング施策の効率化を図るとともに、広告主に対してより効果的な提案ができるようになることを期待しています。また、株式会社YEEELLは、「COCO」を通じて、より多くの広告主と連携し、自社のインフルエンサーを活用したマーケティングを展開していくことを目指しています。
GMO NIKKO株式会社の導入背景
GMO NIKKO株式会社は、総合インターネット広告会社として、広告主にどのような価値を提供できるかを常に考えています。コロナ禍においては、訪問・新規商談機会が減少し、クライアントとのコンタクトが取りづらい状況でした。
そこで、インフルエンサーマーケティングの有効性を説くため、数度の商談を重ねる必要があり、ビジネスをスピーディーに進めづらいと感じていました。「COCO」は、この課題を解決する手段として導入されました。
GMO NIKKO株式会社が「COCO」導入を決めた理由
インフルエンサー施策では、企業から「本当にPR対象に対して最適なインフルエンサーなのか」と疑問を持たれるケースが多く、自社の所属インフルエンサーとの忖度や事務所の営利に走りがちで、本質的なプロモーションができていないという課題がありました。
「COCO」を利用することで、広告主はさまざまな会社を選択できるようになり、インフルエンサーマーケティングを全般的に支援するGMO NIKKOならではの、広告主様の事業貢献・インフルエンサー施策の成功確率を引き上げるご提案がスムーズにできると考え、導入を決めました。
GMO NIKKO株式会社の今後の展望
GMO NIKKO株式会社は、「COCO」を通じて、広告主と二人三脚で事業を成功させていきたいと考えています。キャスティング会社や事務所にできない「インフルエンサー施策をフレームワークに落として」分析・フィードバックを行い、単発施策ではなく、中長期的にKPIを回していくお手伝いをしていきます。
YouTube、Instagram、TikTokのインフルエンサーから企業アカウント運用、またYouTubeの独自番組制作支援などをワンストップでご提案します。GMO NIKKOの専属クリエイターも増えているため、まずはインフルエンサー施策を「一度GMO NIKKOに相談」できる環境を「COCO」を通じて実現していきます。
株式会社YEEELLの導入背景
株式会社YEEELLは、女性に特化した40名のインフルエンサーが所属する会社です。近年、インフルエンサーマーケティングの在り方が変化しており、広告主とインフルエンサーが直接会話をする機会が減っていると感じています。
インフルエンサーが発信する内容に熱がこもっているかどうかがプロモーションの成功のカギを握るケースが多いことから、広告主から起用するインフルエンサーへ直接商品やサービスの思いを熱量100%で伝えたいというご要望が多くなっています。
株式会社YEEELLは、インフルエンサー黎明期から、案件に応じて何度も直接対話できる機会を作り、プロモーションを行ってきました。しかし、現在は直接対話できる機会が減っており、広告主へ直接提案できる機会を増やしたいと考えていました。
株式会社YEEELLが「COCO」導入を決めた理由
株式会社YEEELLは、「COCO」がすでにニーズのある広告主様に提案できる機会を得られるという点に大きなメリットを感じました。
広告主様に時間をいただく以上、より具体的なご提案を差し上げた方が有意義な時間になると思うので、「COCO」であれば最短でそれが実現できるのではないかと考えました。
株式会社YEEELLは、お取引前の商談時に、広告主様のターゲットと合致するインフルエンサーがいれば同席させることもあります。これは、そのインフルエンサーを売り込むということではなく、よりリアルなターゲット層の意見を広告主様に伝えるためです。
「COCO」を通じて、広告主様に「商談してよかった」と思っていただけるようなことが実現できると考えています。
株式会社YEEELLの今後の展望
株式会社YEEELLは、「COCO」を活用し、より多くの広告主様と接点を持ちたいと考えています。これまで実施してきた案件数は約12,000件以上ありますが、直接広告主様の課題や要望をお聞きし、それを叶えるサービスを提供できるよう「COCO」を活用していきます。
「COCO」について
「COCO」は、インフルエンサーやSNSを活用したい企業や自治体と、人気インフルエンサーが所属する事務所や専門代理店をつなぐダイレクトマッチングプラットフォームです。
YouTube、TikTok、Instagramなど、検討している媒体と案件概要を記載するだけで、「キャスティング」「チャンネル運用代行」「広告運用」の各領域における事務所・有力代理店から質の高い提案がもらえます。
サービス利用料やマッチング成立料がかからないため、「相談すべき相手」に「直接繋がれる」ことで従来かかっていたコストを大幅に削減できます。
「インフルエンサー依頼に至るまでのプロセスが大変」「複数の代理店を経由することで費用がかさむ」といったこれまでの課題を解消します。
まとめ
「COCO」は、企業とインフルエンサー事務所・代理店を直接つなぐことで、インフルエンサーマーケティングをより効率的に行うことができるプラットフォームです。GMO NIKKO株式会社と株式会社YEEELLの導入により、「COCO」は、ますます多くの企業に利用されることが期待されます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社on the bakery
- 住所
- 神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1SOLACUBE横濱関内 3・4階
- 電話番号
-