リフラくん®の活躍を応援しよう!
2025年8月に開催される「NIKKEI企業キャラクター総選挙2025」に、品川リフラクトリーズが誇るコーポレートキャラクターのリフラくん®が出場します。これは、企業キャラクターに特化した日本経済新聞社による初の読者投票型イベントで、多くの企業が自社の魅力を伝える絶好のチャンスです。
当日は、日本経済新聞の朝刊に出場キャラクターの紹介が掲載されるほか、SNSでもリフラくん®がスポットライトを浴びることになるでしょう。特に「NIKKEI BRAND VOICE」のXおよびFacebookアカウントでの紹介が予定されており、企業認知度の向上を目指す品川リフラクトリーズにとっては重要なステップです。
リフラくん®の魅力とは?
リフラくん®は、品川リフラクトリーズの社内報に由来して誕生した可愛らしいキャラクターです。耐火物に関連する知識を持っているアライグマの男の子で、彼の名前は「REFRACTORIES」という耐火物の英語と「RACCOON」、すなわちアライグマから来ています。
このキャラクターの特徴は、実は体が耐火物でできているため、熱や火に強いという点です。ただし、何事にも注意が必要で、転ぶと欠けてしまうという一面も持っています。また、彼の体の中には、「窯」が存在しており、そこではお腹を使ってピザを焼くことができるという噂も。
リフラくん®は、みんなの安全を第一に考えています。特に不安全な行動には厳しい目を持ち、周囲の安全を守ることに情熱を注いでいます。人気のサウナも楽しんでいる一方で、すぐに水風呂に飛び込むと体に支障が出ることがあるため、少し我慢しているというユニークな一面も持っています。
公式Xでは、リフラくん®の日常や冒険が共有されていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
投票方法と期間
NIKKEI企業キャラクター総選挙2025では、2025年8月18日から9月19日までの期間中、読者による投票が行われます。投票には「日経ID」のアカウント登録が必要で、登録は無料です。アカウントを取得したら、指定URLより1アカウントにつき1票、リフラくん®に投票することができます。
投票方法は簡単で、以下のURLからアクセスできます。
投票はここから!
本企画や日経IDに関するお問い合わせは、日本経済新聞社に直接お問い合わせください。
品川リフラクトリーズの企業情報
品川リフラクトリーズは1875年に創業し、1903年には法人化を果たしました。主に耐火物や工業窯炉の設計施工を行っており、ファインセラミックスの製造販売なども手掛けています。
本社は東京都千代田区のサピアタワー12階に位置し、公式サイトでは詳細な企業情報を確認することができますので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。
公式サイトはこちら
リフラくん®の活躍とともに、企業のさらなる発展を期待しましょう!