光文社のファッション誌がYouTubeに進出
光文社から発行されている人気ファッション雑誌『STORY』と『VERY』が、新たにYouTubeチャンネルを始動させます。『雑誌STORY公式チャンネル』は3月13日(木)17:00、『雑誌VERY公式チャンネル』は3月17日(月)17:00からそれぞれ公開され、ファンとの距離をより一層縮めるプラットフォームとして期待されています。
新たな出会いの場としてのYouTube
これまで雑誌やインスタグラムを通じてファンと交流を図っていた両誌ですが、YouTubeチャンネルを開設することで、リアルな動画コンテンツを提供し、さらなる相互作用を促進します。フォロワーが気軽に楽しめる動画や、ファッション業界で活躍するモデルたちの生の声を届けることで、彼らのファッション感度を高め、参考にしてもらうことを狙っています。
『STORY公式チャンネル』の注目企画
『雑誌STORY公式チャンネル』では、40代女性の心に寄り添ったコンテンツを中心に展開されます。例えば、「STORYモデルやスタイリストのお買い物クルーズ企画」や、「STORYライターの1週間コーデ密着」など、実践的で楽しみながらファッションを学ぶことができる内容が目白押しです。
さらに、子どもを持つママたちの悩みをテーマにした「憧れの人インタビュー」企画も注目。思春期を迎えた子どもたちが、憧れの大人たちに自らの悩みを打ち明け、アドバイスをもらうリアルなやり取りを通じて、親子のコミュニケーションの取り方についても考えていく内容となっています。これにより、視聴者はファッションだけでなく、子育てに関する心温まるストーリーも楽しむことができるのです。
YouTubeチャンネルのリンクは
こちらです。
『VERY公式チャンネル』の魅力
一方、『雑誌VERY公式チャンネル』では、編集部のリアルな日常や舞台裏を公開します。VERYのターゲットは、若い子育て世代の女性たち。そのため、「VERYスタッフのファッションチェック」や、「編集者のWhat’s in my BAG?」など、普段は見られないスタッフの私服や持ち物が紹介されることになります。このようなコンテンツが、彼女たちの日常にどのような影響を与えるのか注目です。
また、「笹川友里さん×只友謙也さんのメークルームTALK」や、「業界人のお仕事密着」といった美容やドキュメンタリー企画も予定されており、視聴者に新しい視点からのオシャレやコスメ情報を提供します。特に多くのママスタッフが関与しているため、視聴者にとって納得感のある情報を与えてくれることでしょう。
『VERY公式チャンネル』の詳細は
こちらから確認できます。
まとめ
光文社の『STORY』と『VERY』がYouTubeという新しい舞台での挑戦を始めることで、ファンとの絆をより深めることが期待されます。今後の動向に目が離せません。