山梨県の空飛ぶクルマプロジェクト
2025年6月3日、山梨県は日本航空(JAL)、MS&ADインターリスク総研、山梨大学、九州大学の5者と連携協定を締結しました。この協定は、地域内での新しい交通手段として空飛ぶクルマ、特に無操縦者航空機の社会実装を促進することを目的としています。これにより、利便性向上とともに、空飛ぶクルマに対する市民の理解を深めることが期待されています。
先駆的な取り組み
この取り組みは、空飛ぶクルマの社会受容性向上という未解決の課題に正面から取り組むものであり、全国的にも非常に珍しい試みといえます。協定の中では、それぞれの機関が果たすべき役割が明確に設定されています。この協力のもと、実現可能な社会モデルの構築が目指されるのです。
各機関の役割
山梨県
県としては、空飛ぶクルマの活用を通じてリニア中央新幹線の開業と相乗効果を狙い、地域内の移動の利便性向上に向けた事業環境を整え、受容性向上に寄与するプロジェクトを推進していきます。
日本航空(JAL)
JALは、航空機のメンテナンス分野を担当するJALエンジニアリングが中心となり、無操縦者航空機の安全性を確認するための技術的な支援に従事します。これまでの運航・整備で培った知見を基に、航空機の安全性を検証し、信頼性を高めるための取り組みを行います。
MS&ADインターリスク総研
この機関は、空飛ぶクルマに対する消費者の意識調査を行い、その結果を基に安心・安全なエアモビリティの社会的な実現に寄与します。どのように市民が空飛ぶクルマを受け入れているのかを探ることで、社会受容性を向上させるためのデータを蓄積します。
山梨大学
山梨大学では、地域性を反映した交通評価の研究が行われています。特に、リニア山梨県駅の周辺交通や中部横断自動車道に関する研究が進められており、これらの知見を用いて空飛ぶクルマがどのように地域交通に貢献できるのかについて明らかにします。
九州大学
九州大学では、空飛ぶクルマの社会実装に向けて必要な課題を整理したチェックリストを作成しており、それに基づいて地域社会への影響を評価する作業を行います。これにより、実現可能な社会受容モデルの形成に寄与していくとされています。
次なるステップ
今回の連携協定によって、空飛ぶクルマの社会実装に向けた具体的なアプローチが既に進行中です。これらの試みが、地域の交通問題解決や新たな移動手段の提供にどのように貢献するのか、多くの注目が寄せられています。
空飛ぶクルマは、これからの近未来において新たな移動手段として私たちの生活を革新するかもしれません。日本におけるこの先進的な取り組みが成功を収め、全国各地に展開されることが期待されます。私たちの交通の未来を支えるこのプロジェクトを通じて、より安全で便利な移動が実現することを心から願っています。