Marriott Bonvoy、音楽イベントでZ世代と繋がり!2024年下半期戦略発表会レポート
マリオット・インターナショナルが提供する旅行プログラム『Marriott Bonvoy』は、2024年下半期の取り組みと今後の戦略を発表する「マリオット ボンヴォイ戦略発表会」をザ・リッツ・カールトン東京にて開催しました。
日本市場への注力と拡大戦略
発表会では、マリオット・インターナショナルのアジア太平洋地区(中華圏を除く)セールス&マーケティング 最高責任者ジョン・C・トゥーミー氏が登壇し、同社の日本市場における注力と今後の拡大戦略について語りました。
マリオット・インターナショナルは、日本を非常に重要な市場と位置づけており、20の異なるブランドで96のホテルを27の都道府県に展開しています。近年ではさらに拡大しており、2024年3月には福井に初のコートヤード・バイ・マリオット・ホテルを開業。また、同年7月には北海道にコートヤード・バイ・マリオット札幌、大阪に大阪ステーションホテル、オートグラフ コレクションの2つの新しいホテルがオープン予定です。
さらに、HMIホテルグループとの戦略的パートナーシップにより、浜松、京都、神戸などの都市で7つの施設をマリオットホテルおよびコートヤード・バイ・マリオットにリブランドする予定。KKRとの連携により、Four Points Express by Sheratonの立ち上げや、横浜や名古屋などの都市で14のホテルを改装し、2024年末までに3,600室以上を追加する計画も発表しました。
Marriott Bonvoyプログラムと魅力的な体験
Marriott Bonvoyプログラムは、会員に素晴らしい旅を提供することを目指しており、会員はホテル宿泊、レストランやバーでの飲食を通じてポイントを獲得し、宿泊の引き換え、飲食代金の支払いに充当したり、Marriott Bonvoy Momentsで限定体験やイベントに参加したりすることができます。
Marriott Bonvoy Momentsは、料理、スポーツ、アート&ライフスタイル、エンターテイメントの4つのカテゴリーで構成され、シェフによる特別な食事会や料理教室、コンサートやスポーツイベントへのVIPアクセス、セレブリティとのミート&グリートなどが含まれています。
音楽イベント「Summer Music Fest」でZ世代と共鳴
2024年下半期の取り組みとして、マリオット ボンヴォイは、音楽に焦点を当て、Z世代へのアプローチを強化する戦略を発表しました。
「Summer Music Fest」は、2024年7月20日(土)から9月20日(金)まで、TikTokやYouTubeで人気のアーティスト、シンガーソングライター、ものまねパフォーマーとコラボレーションする音楽イベント。東京、大阪、京都のモクシーとアロフトホテルで6回の特別なイベントを開催します。
音楽を通して人と人とを繋ぎ、若手のアーティストに活躍の場を提供するモクシーとアロフトは、音楽がDNAに深く根付いているホテルとして、このイベントに最適な場所と言えるでしょう。
まとめ
マリオット ボンヴォイは、音楽イベントを通してZ世代と繋がり、デジタルでの交流をリアルな交流に変えるという戦略を展開しています。今後の展開にも注目です。