「推し」地域の魅力
2025-09-24 12:28:22

地域活性化に向けた「推し」地域の魅力と未来への展望

地域活性化に向けた「推し」地域の魅力と未来への展望



国際観光白書によると、2024年に訪日外国人は過去最高の3,687万人に達し、国内の旅行消費額も25兆円を超えるなど、観光業は回復を見せています。その一方で、国内旅行の人数はコロナ前と比べ8.2%減少しており、旅行スタイルの変化が求められている状況です。日本人の旅行消費をさらに活発化させるための施策の一つとして「推し」地域の活用が注目されています。

「推し」地域とは?



「推し」地域とは、自分が特に愛着を持ち、繰り返し訪れる場所のことを指します。JTBコミュニケーションデザインの調査によれば、全国の20歳から69歳の男女の30.5%が「推し」地域を有していることが明らかになりました。調査に参加した1040人の回答を分析した結果、「推し」地域にどのように関わり、どのような魅力を感じているのかが具体的に示されました。

調査結果の概要



調査によると、「推し」地域のきっかけは「旅行や飲食店」との関係が主であり、65.3%が「旅行・趣味・飲食店がきっかけ」と回答しています。また、居住地と同じ地方区分が「推し」地域である割合は全体で43.2%と、地元愛が強いことが確認されました。

訪問頻度の分析



「推し」地域への訪問頻度は「2~3ヶ月に1回以上」が38.5%で、中でも地元の人は高頻度で訪れていることが分かりました。特に、訪問時の予算は10,000円から50,000円の間が45%を占めており、地域の経済にも寄与しています。さらに、「推し」地域がある人の多くは11年以上の歴史を持ち、その愛着は長期的なものとなっています。

訪問のスタイルと理由



訪問スタイルでは、「1人で行く」が37.8%、誰かと一緒に行く人が62.2%と、複数人数での訪問が一般的です。人々が「推し」地域に行きたくなる理由は「日常から離れたい」や「リフレッシュしたい」という意見が大半を占めています。

地域の可能性と施策



この調査結果を踏まえ、地域活性化に向けた施策として以下の点が指摘されました。
1. 気軽に何度も訪れることを促進:日常的に訪れることができる仕組みやプログラムを用意し、訪問の頻度を高める工夫が必要です。
2. 訪問時の非日常体験を提供:自然や癒し、リラクゼーションをテーマにした施設やイベントを活用し、愛着を深めることに繋げます。
3. 地域間連携の強化:他の地域や施設と連携し、相乗効果を生むことが重要です。共通のテーマでのイベントを企画することで、広範な訪問者を対象とした施策を展開できます。
4. インフルエンサー支援の強化:地域を推す方々がSNSで発信しやすい環境を整え、魅力や話題性を高めることが考えられます。10人中7人が自らの「推し」地域を話題にしていることからも、その潜在的な力を活かすための支援が期待されます。
5. 地域愛の強化:「推し」地域に対する愛着が高まるような活動を通じて、居住や貢献に繋がる関係人口の創出を目指します。「自分の居場所を持ちたい」「貢献したい」と思う人々に対して、地域活動の機会や場を提供することは効果的です。

結論



この調査から、「推し」地域には地域活動の新たな可能性が広がっていることが判明しました。地域の特性や魅力を最大限活かし、訪問者や住民との関係を深めることが、地域活性化の鍵となるでしょう。積極的な施策を継続して行うことで、地域の活性化を実現し、さらなる発展を遂げることが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
住所
東京都港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング 12階
電話番号
03-5657-0600

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