顧客満足度調査2024年結果発表!
2024年度日本版顧客満足度指数(JCSI)第2回調査が、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会により、9月18日に発表されました。この調査は、旅行、エンターテインメントなどの8業種における顧客の満足度が数値化され、企業や業種の改善・成長に寄与することを目的としています。
旅行業界の変革
特に注目されたのは、旅行業界で初めてHISが顧客満足度1位に輝いたことです。過去には数多くの旅行会社が競い合いましたが、その中でHISがこの栄誉を勝ち取ったことは、同社のサービス品質や顧客対応が一際改善されたことを示しています。
顧客満足の指標において、HISは慎重なサービス展開やカスタマーサポートに力を入れ、多くの利用者から高い評価を得た結果です。利便性や安心感を重要視しており、それが顧客に伝わる形で評価されました。
エンターテインメント部門の熱い戦い
エンターテインメント業界では、劇団四季が2年ぶりに1位に輝きました。劇団四季は、その魅力的な演目と舞台演出で観客を魅了し続けています。顧客満足度を高めるために、舞台だけでなくファンとの接点を増やす取り組みが評価されたと言われています。
顧客からの「感動」や「驚き」に重きを置き、観る者にとって特別な体験を提供することを使命としており、その結果が調査のスコアに現れました。
9つの指標による分析
今回の調査は、合計で9つの指標に基づいて評価されています。これらの指標により、顧客の期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足度、推奨意向、ロイヤルティ、さらには感動や失望の指標までが含まれ、詳細に分析されました。
特に、「顧客満足」や「推奨意向」という指標が経営目標に直結することから、企業はこれを参考にサービス改善に取り組んでいます。特に経営陣は、顧客の期待にどの程度応えられているかを重視しています。
調査の実施について
調査は2024年6月26日から7月9日に行われ、24,950人の回答を得ました。調査項目も豊富で、顧客が実際に感じた満足度を詳細に評価する内容になっています。
今後も、このような調査は企業の成長促進に欠かせない重要な要素となるでしょう。顧客からのフィードバックをもとに企業は更に進化を続けていくことが求められます。
終わりに
このデータを基に、今後の旅行業界やエンターテインメント業界のさらなる成長と、顧客の満足度向上が期待されます。HISや劇団四季に限らず、多くの企業が顧客に愛される存在であり続けるための努力を重ねていくことでしょう。