ご当地土産のトレンドは「地域限定」と「6次産業化」!
「せっかく来たから…」
「美味しかったものを家族や友人にも食べてほしい」
旅行や出張など遠征をした際に、そんな思いでお土産を買って帰る方は多いのではないでしょうか?
お土産選びの際に、あなたはどのような点に注目しますか?
個包装で分けやすいもの、その土地でしか手に入らない特産品など、人それぞれ重視するポイントは異なるはずです。
株式会社GAROOが行った「ご当地お土産」に関する調査では、お土産選びのトレンドが見えてきました。
お土産ランキング1位は「白い恋人」!
調査では、「好きなご当地お土産を教えてください(上位3つまで)」という質問に対し、最も多く回答されたのは『白い恋人(北海道)』でした。
続く2位は『ROYCE(ロイズ)チョコレート(北海道)』、3位は『萩の月(宮城県)』と、北海道のお土産が上位を独占する結果に。
旅行地としても人気の高い北海道では、お土産も必然的に人気が高くなっているのかもしれません。
お土産選びの基準は?
では、お土産を選ぶ際に、どのような点を重視するのでしょうか?
調査によると、「お土産を選ぶ基準はどのような点にありますか?(複数回答可)」という質問に対し、『その土地でしか買えないこと(地域限定品)』と回答した人が最も多く、次いで『味』、『地元の特産品を使用していること』と続きました。
地元の特産品に魅力を感じる人は9割近く!
これらの結果から、お土産を選ぶ際に「その土地ならでは」という要素が重視されていることがわかります。
そこで、「地元の事業者が特産品として売り出しているお土産に魅力を感じますか?」という質問では、9割弱の人が「かなり魅力を感じる」「少し魅力を感じる」と回答しました。
地元の特産品に魅力を感じるのは、なぜでしょうか?
調査では、以下のような意見が寄せられました。
地元ならではのものをその地域の人が販売していると好感をもてるから(20代/女性/静岡県)
地域に根ざした企業を応援したい気持ちがあるので(30代/女性/宮城県)
地元の魅力を知っている方達がおすすめしているから安心できる(30代/女性/東京都)
その場所でしか購入できないプレミア感(30代/女性/滋賀県)
注目される「6次産業化」
「6次産業化」という言葉をご存知でしょうか?
これは、農業者が生産だけでなく、製造・加工、流通・販売までを一貫して行うことを指します。
今回の調査結果から、6次産業化商品にも高い関心が集まっていることがわかりました。
6次産業化商品に対しては、以下のようなポジティブな意見が多く寄せられました。
生産から販売までの工程を全て担うことで、無駄なコストを省くことができるため、より手の込んだ商品に仕上がっていいと思う(20代/女性/千葉県)
6次産業化商品の言葉を今回初めて知ったが、生産者の顔がわかると知り、安心できていいなと思った(20代/女性/愛知県)
生産者の顔がわかると愛着がわく(40代/男性/東京都)
商品化に努力した跡が窺えるものは、買ってみる価値を感じさせると思う(60代/男性/千葉県)
特別感があって買ってみたいと思う(60代/男性/東京都)
まとめ:お土産は「その土地ならでは」がキーワード!
今回の調査で明らかになったのは、お土産を選ぶ際に重視されるのは「その土地でしか買えないもの」や「地元の特産品を使用した商品」ということです。
特に、生産者が販売まで行う6次産業化商品には、安心感や特別感を感じ、お土産として人気が高まっているようです。
旅行の際には、ぜひその土地の6次産業化商品にも注目してみてはいかがでしょうか?
福岡県6次化商品販売会
株式会社GAROOが支援する福岡県では、6次化商品の魅力を高め販売拡大を促進するため、「福岡県6次化商品コンクール」を毎年開催しています。
この度、都内にて福岡県の6次化商品コンクールに出展した商品の販売会が開催されます。
普段はなかなか出会えない魅力的な6次化商品が多数出展されるので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
イベント概要
開催日時:2023年1月9日(月祝日)10:30~20:00、1月10日(火)10:30~20:00
開催場所:丸井錦糸町店 1階カレンダリウム(東京都墨田区江東橋3-9-10)
主催者:ふくおか6次産業化・農商工連携推進協議会
詳細URL: https://www.0101.co.jp/054/event/detail.html?article_seq=55597&article_type=sta
株式会社GAROO
株式会社GAROOは、自治体のコンサルタント事業を手掛ける会社です。
株式会社GAROO: https://ga-roo.com/
お問い合わせ:
https://ga-roo.com/contact/
調査概要
調査日:2022年12月13日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,015人
調査対象:全国の男女
* モニター提供元:ゼネラルリサーチ