メンズトレンド大賞2025
2025-11-11 14:30:25

2025年メンズトレンド大賞発表!若者の消費ムードを探る

2025年メンズトレンド大賞が発表されました!



若者の消費嗜好に迫る



株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』は、2025年に向けたメンズトレンド調査の結果を公開しました。この調査では、15歳から24歳のaround20世代の男性646人を対象に、様々なジャンルにおける人気アイテムやトレンドが探られました。今年は「カフェ・グルメ」「ヒト」「アーティスト」「コンテンツ」「SNSミーム」「ファッション」「体験」の7つの部門が設置され、各部門のノミネートは大学生らの厳選により決定されました。

カフェ・グルメ部門



カフェ・グルメ部門では、辛くてヘルシーなアジアのフードが注目を集めています。特に麻辣湯や火鍋が人気で、HIKAKINがプロデュースしたカップ麺ブランド『みそきん』の実店舗が完売した話題は記憶に新しいです。他にも、ミスタードーナツの弾力のある新商品やドバイ発のスイーツもトレンドに名を連ねました。

ヒト部門



今年のヒト部門では、自己開示系インフルエンサーが人気を集めています。ABEMAの恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の出演者たちが上位を占め、共感を呼ぶコンテンツが多く評価されました。

アーティスト部門



アーティスト部門では、Tiktokをきっかけに人気が拡がったアイドルたちが注目されています。ファンを公言しやすい環境が整いつつあり、アイドル文化の新たな波を感じさせます。

コンテンツ部門



ホラーやSFなど、スリルを楽しむコンテンツが好まれています。特に、最新のゲーム機や映画が上映前から話題となり、多くの注目を集めました。

SNSミーム部門



SNSミームに関しては、AI生成のミームが現れ、「明るく自虐」が流行。このトレンドが共感を呼び、オンラインでのコミュニケーションが活性化しています。

ファッション部門



ファッション分野では、フィット感のあるトップスとボリューム感のあるボトムスがトレンドとして浮上。Y2Kファッションの影響が見受けられ、脚を長く見せるスタイルが支持されています。

体験部門



体験部門では、大阪・関西万博などの展示型イベントが人気を集め、共感やインプットを重視する傾向が伺えます。新たな出会いを求めるより、身近な友人と過ごす充実した時間がトレンドとなっています。

まとめ



これらのトレンドから見えてくるのは、若年層男性の内面への意識の高まりです。ファッションへのこだわり以上に、自分自身をどう見せるか、何を大切にしていくかが重要視される時代が到来しています。今後の動向に目が離せません。

おわりに



この調査結果は、SHIBUYA109 lab.の調査に基づいており、今後も若者の消費傾向に関連するデータ提供が期待されます。トレンドを先取りしたい方は、データをもとにファッションやライフスタイルを見直してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

会社情報

会社名
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
住所
東京都渋谷区道玄坂2-6-27渋東シネタワー14階
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。