データを使った新たなビジネス戦略を考える
2025年9月26日に、株式会社HEAVEN Japanと株式会社Stackが共同で開催するオフラインイベント「Stack × つなデジ共催セミナー Vol.1」が注目を集めています。このセミナーでは、HEAVEN Japanがデータ活用を通じて、どのように利益を上げているのかが深く掘り下げられます。
EC業界の新たな挑戦
近年、EC業界では顧客との「つながり」が重要な課題となっています。特にオンラインショップを運営する企業にとって、顧客エンゲージメントの向上は不可欠です。本セミナーでは、実際にShopifyを活用して下着を販売しているHEAVEN Japanの具体的な成功事例が紹介されます。
HEAVEN Japanの取り組み
HEAVEN Japanは、「VIP - 会員プログラム」や「つなデジ」といった施策を通じて、顧客との信頼関係を結ぶ取り組みを強化しています。「つなデジ」は同社が開発したDXサービスで、顧客との心のつながりを深めるための多様な施策が組み込まれています。これにより、特にオンラインとオフラインの統合的なアプローチが実現され、効果的な顧客対応が可能となります。
本セミナーでは、HEAVEN JapanがどのようにしてRFM分析を用いたセグメント別のポイント施策を行い、環境によって異なる施策を実行しているのかが解説されます。さらに、友達紹介機能を活用することで、どのようにファンを拡大しているのかも具体的なデータを元に示されます。
セミナーの詳細な流れ
セミナーは17時から開始し、まずオープニングと登壇者の紹介が行われます。その後、HEAVEN Japanのマーケティング責任者である今川浩志氏が登壇し、参加者に対して最新のデータ活用法と顧客エンゲージメント施策について語ります。特にRFM分析や会員プログラムの成功事例、さらには「つなデジ」の活用についても詳しく触れていきます。
Q&Aセッションも設けられているため、参加者が直接質問をすることができ、より深い理解を得る機会となるでしょう。こうした具体的な実例を通じて、新たなビジネス戦略のヒントを見つけることが期待されています。
参加者層と開催地
このセミナーは、Shopifyを利用しているファッションEC運営企業やブランド担当者を主な対象としています。定員は50名と限られていますが、参加費は無料のため、興味のある方は早めに申し込みをすることをお勧めします。
セミナーは東京都渋谷区にある株式会社Stackのオフィスで開催されます。更に、セミナー終了後には懇親会が用意されており、参加者同士のネットワーキングの場としても活用されるでしょう。
HEAVEN Japanのビジョン
HEAVEN Japanの持つ「つなデジ」は単なるツールではなく、人や企業と信頼でつながる未来を創るための重要なビジョンを表しています。これからもデジタル技術を使って、利用者や顧客にとっての心地よい体験を提供するために尽力していくと、同社は力強く語っています。
ぜひ、データ活用による新たなビジネス戦略の可能性を本セミナーで探ってみてはいかがでしょうか。デジタル化が進む今、業界における変革の一端に触れる貴重な機会となるでしょう。