新しい視点でレベルデザインを学べる『レベルデザインの教科書』
ゲーム制作における重要な要素の一つであるレベルデザイン。そのアプローチを根本から見直す新しい書籍『レベルデザインの教科書〈ゲーム制作のための建築的アプローチ〉』が、2025年6月下旬に株式会社ボーンデジタルから発売されます。この本は、ゲームデザインにおける「空間設計」の原理を深く探求し、プレイヤーの感情をいかにコントロールするかという視点に立っています。
なぜレベルデザインが重要か?
レベルデザインは、ゲームにおいてプレイヤーの体験を大きく左右します。視線誘導、ライティング、影、配置、そして探索要素など、様々な構成要素が相まってプレイヤーの没入感を生み出します。この書籍では、これらをどのように設計に活かすかを、建築的な視点からアプローチしています。著者であるクリストファー・トッテンの専門知識が随所に光ります。
具体的な内容とは?
この書籍の特徴は、様々な業界のプロフェッショナルによる寄稿セクションを収録している点です。大手スタジオからインディーゲーム、さらには学術分野に至るまで、幅広い視野でレベルデザインに迫ります。各章の最後には新設された演習セクションがあり、図解化技法や設計原則を実際の課題や自主練習として身につけることができる仕組みです。
様々な学びの要素
- - 空間のリズムや壮大さの演出: 現実世界の建築から得られる知見をゲーム空間に反映し、感情を刺激する設計。
- - 遊び方の自然な誘導: プレイヤーが気づかないようにゲームプレイを導く手法を探る。
- - 行動を誘発する空間作り: プレイヤーの体験を豊かにするための「ナラティブ」を空間に組み込む技術。
特に、歴史的な建造物の分析を通じて得られる知識は、優れたレベル設計に不可欠な要素です。これにより、単に美しい空間を作るだけでなく、ユーザーに強い体験を与える設計を追求します。
本書の読者におすすめの理由
この書籍は、ゲームデザインやレベルデザイン、さらには建築に興味のある方々にとって、実践的かつ明確な視点からのアプローチを提供します。メインターゲットは以下のような専門家や学生です。
- - レベルデザイナーや環境アーティスト
- - プレイヤーとのコミュニケーションを追求するクリエイター
- - 建築やデザインを学ぶ学生
- - 様々な形式のゲーム開発に取り組む人々
まとめ
この『レベルデザインの教科書』は、従来の作品から得られる手法だけでなく、普遍的な空間の原理を学ぶことで、制作環境が変化しても通用する指針を提供します。ゲームデザインの未来を担う次世代クリエイターにとって必読の一冊となることでしょう。公式サイトでの予約も始まっているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。