第47回JX-ENEOS童話賞作品募集のお知らせ
JXホールディングス株式会社が主催する「第47回JX-ENEOS童話賞」は、2023年3月1日から作品の応募を開始します。この童話賞は、毎年「心のふれあい」をテーマにしたオリジナル童話を広く求めており、一般部門、中学生部門、小学生以下の部門の3つに分かれています。1970年の設立以来、多くの作品が寄せられ、昨年はなんと13,093作品が応募されました。これまでの累計では331,935作品という膨大な数に上っています。
1. 童話賞の目的
この童話賞は、創作を通じて心のつながりを感じてもらうこと、またこれをチャリティーとして社会に還元していくことが目的です。優秀作品を収めた童話集「童話の花束」は、特約店やさまざまな場面で販売され、その売上が社会福祉へと寄付されます。この資金は、児童福祉施設で暮らす子どもたちの教育資金として活用されています。
2. 応募概要
主催と後援
本賞の主催者は、JXホールディングス株式会社(運営はJXエネルギー株式会社)。後援には全国の教育関連団体が名を連ねています。
募集作品
応募作品は、テーマに基づいた未発表の創作童話とし、400字詰め原稿用紙を使いタテ書きで提出することが条件です。作品数は5枚以内です。
応募資格と区分
アマチュアに限り、合作や共作は不可としています。部門としては「一般の部」「中学生の部」「小学生以下の部」の各部門で募集します。
3. 賞の内容
- - 一般の部 には、最優秀賞として賞金100万円と賞状、優秀賞には30万円、佳作には10万円が授与されます。
- - 中学生の部 も、最優秀賞には図書カード10万円分を贈呈し、優秀賞は5万円分、佳作には3万円分の図書カードが送られます。
- - 小学生以下の部 は、最優秀賞に図書カード10万円、優秀賞には5万円、佳作には3万円が用意されています。
未成年者が入選した場合、受賞時に保護者の同意が必要です。
4. 応募方法と締切
作品は、郵送またはインターネットからの応募が可能です。郵送の場合は、特定の住所に必要事項を記入した用紙を添えて送付します。インターネットからは、公式の応募フォームを使用します。
締切は2023年5月31日(火)で、当日消印有効です。
5. 選考委員
選考には著名な児童文学者や作家が名を連ねており、専門的な目で作品が厳正に審査されます。選考結果は2023年10月中旬に発表され、受賞者には通知が送られます。
6. 作品の権利について
受賞作品の著作権は、JXホールディングス株式会社に帰属し、最優秀賞などの作品は童話集に収められます。
終わりに
JX-ENEOS童話賞は、ただのコンペティションではなく、リアルな支援の手を差し伸べるチャリティーの舞台です。あなたの物語が子どもたちの未来をサポートするかもしれません。ぜひ、多くの方々の応募をお待ちしております。