GA4への移行支援
2023-06-20 10:00:03

UAからGA4へのスムーズな移行を実現する新サービスのご紹介

UAからGA4への移行支援サービス



現在、WEBサイトを運営している企業にとって重要なタイミングが迫っています。それは、従来の「ユニバーサルアナリティクス」(UA)のデータ収集が2023年6月末で停止されることです。この変化に対して、弊社では新しいサービス「GA4への移行初期設定」をリリースしました。

UAとは何か?


まず、UAは多くの企業が利用しているWEBサイト解析ツール「Google Analytics」の従来版です。UAを使用することで、サイトの訪問者がどこから来て、どのページで離脱しているかを精査し、それに基づいた戦略を立てることが可能でした。しかし、そのデータ収集ができなくなるのは大きな影響を伴います。

GA4への移行の重要性


2023年6月のデータ収集停止に伴い、次世代の解析ツール「GA4」へと移行が求められます。しかし、GA4はUAよりも設定が難しく、解析方法にも違いがあります。移行をするだけでは意味がなく、正確な解析を行うためには初期設定が重要です。

初期設定の必要性


GA4に移行する際、自動的にデータが移行されますが、正確なデータ解析を実施するためには次のような初期設定が必要です。

1. 内部トラフィックの除外
社員のアクセスデータを除外しなければ、正確なデータを把握することが難しくなります。これは特に、データの正確性に影響を与える重要なポイントです。

2. データ保存期間の設定
GA4の初期設定をしない場合、デフォルトでは一部のレポートがわずか2ヶ月で削除されてしまうため、長期間データを保存するためには適切な設定が必要です。

3. Googleシグナルのデータ取得
Googleシグナルを有効化することで、ユーザーがGoogleアカウントにログインした際のさまざまな行動を計測できるようになります。この設定を怠ると、解析したいデータが取得できない事態にもなりかねません。

初期設定を早めに行うことで、後のデータ解析で困るリスクを軽減できます。逆に、設定を怠ると、将来的に解析が難しくなる可能性も高まります。

デジタルゴリラの支援実績


弊社は「デジタルゴリラ」として、これまで多様な業界のWEBマーケティングを支援してきました。GA4への移行支援と併せて、WEBマーケティング戦略立案のお手伝いを行い、多くの企業様に好評をいただいております。

この機会に、WEBサイトを活用した戦略立案が今まで後回しにされていた企業の皆様には、是非ご利用いただければと考えております。正確なデータを基に戦略を進めることで、より良いビジネス成果を生むことができるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社デジタルゴリラ
住所
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13-32オーロラビル201
電話番号
022-797-2898

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。