京都ハンナリーズとLINEミニアプリ『ミコミー』の革新
京都を拠点とするプロバスケットボールチーム、京都ハンナリーズが新たに導入したLINEミニアプリ「ミコミー」との取り組みを通じて、リピーターの促進と顧客理解の強化を図っています。本記事では、導入の背景や活用事例、今後の展望について詳しく解説します。
導入の背景
2026年からのB.LEAGUE新体制移行や2028年の新アリーナ建設に向け、京都ハンナリーズは来場者数を現在の倍、約9000名という目標を掲げています。しかし、これまでの会員制度では、チケット購買者の同行者情報や来場者データの収集が困難だったため、新たな施策として「ミコミー」の導入を決定しました。
『ミコミー』の活用法
1. 試合来場時のチェックイン
試合当日、来場者は自分のスマートフォンを使用してミニアプリからチェックインを行います。これにより、オリジナルステッカーと引き換えにQRコードをスキャンすることで新規LINE IDを登録し、個々のデータを取得する仕組みを構築しています。これにより今まで不明だったライト層の来場者データを視覚化し、より深い顧客理解が可能になっています。
2. 継続的なLINEメッセージ配信
来場データに基づいて、試合後にはLINEを通じた案内を行い、ファン育成につなげています。次回の試合情報や関連イベントの告知、さらには限定コンテンツの提供を行うことで、来場者のリピートを促進しています。
3. 地域との関係構築
年間300回以上開催されるオフサイトイベントや地域活動にも「ミコミー」を活用。参加時にチェックインをすることで、地域住民や企業との関係を築きつつ、データを管理することができるようになりました。これにより、試合観戦だけでなく、地域イベントを通じたファンの可視化が進められています。
今後の展望
株式会社Micoの代表、山田修氏は「ミコミー」の導入を通じて2028年までに目標としている8,000人の集客を達成することへの期待を寄せています。特に、LINEチェックインによるデータの可視化や、地域と連携したファン育成策が、新規来場者のリピート率向上に寄与することを強調しています。
まとめ
「ミコミー」は、LINEを活用した新しい形の会員証アプリとして、会員の行動履歴に基づく最適なレコメンドを提供し、企業と顧客の信頼関係を育む通信手段として機能しています。京都ハンナリーズは、このツールを活用することで、より強固なファンベースを構築し、未来の成長を目指しています。これからも地域との結びつきを大切にしながら、さらなる感動をファンに届けるクラブであり続けるでしょう。