新たな一歩を踏み出す株式会社ラフール
株式会社ラフール(本社:東京都中央区)は、自社のコーポレートサイトを全面的にリニューアルし、これまで以上に明確に「人×データ×AI」で組織の挑戦を支えるソリューションカンパニーであることを伝える努力をしています。代表取締役社長の結木啓太氏が語るように、今の時代、AIの進化に伴い企業の働き方には大きな変化が訪れており、その中でラフールはどのような役割を果たすのか、大いに注目されています。
リニューアルの背景とは?
ラフールは、創業以来、企業のエンゲージメント向上を支援するための組織改善ツール「ラフールサーベイ」や、様々なコンサルティングサービスを展開してきました。最近では、採用適性検査「テキカク」を加え、企業における人の「採用」「定着」「活躍」「育成」といったプロセスをより一貫してサポートする体制を整えています。今回のリニューアルは、こうした事業の進化を踏まえて行われました。
新しいサイトでは、ラフールの価値を直感的に理解してもらうために、シンプルで力強いメッセージが展開されています。特に注目すべきは、すべてのステークホルダーに向けて、「人×データ×AIによる挑戦支援」というラフールの理念が強調されるように設計されている点です。
新コーポレートサイトの特徴
新しいコーポレートサイトの最大のポイントは、情報が分かりやすく整理されているところです。ターゲットに合わせたユーザー体験が考慮されており、「採用」「定着と活躍」「マネジメントと育成」など、異なるサービスがそれぞれの分野でどのような課題を解決できるのかを明示しています。これにより、一見しただけでも自社の組織に適したソリューションを簡単に見つけることが可能です。
また、サイト内の情報は一層充実しており、具体的な導入実績や成功事例、受賞歴などが整理されて提示されています。これにより、企業が導入を検討する際の判断材料を明確にし、よりスムーズに問い合わせまで至れる導線が作られています。
ラフールのビジョン
結木社長は、AIの活用が単なる道具ではなく、人の力を引き出し、組織の成長を支える重要な要素であると強調しています。「すべてのはたらくをウェルビーイングに」というミッションのもと、少子高齢化や人材獲得の難しさが続く中で、ラフールはこれまでの経験を活かし、顧客企業が抱える課題に寄り添いながら、持続的成長を実現する伴走者であり続けたいと述べています。
まとめ
リニューアルされたラフールのコーポレートサイトは、企業の人材育成やウェルビーイング経営の重要性が高まる中で、よりわかりやすく、利用しやすい情報提供を実現しています。AI活用の加速する労働市場において、ラフールは「人×データ×AI」をテーマに、企業の成長を支えることで、持続的な社会の実現に寄与することを目指しています。