研修医向け薬学講座
2023-05-25 13:00:09

初期研修医必見!日経メディカルとDr.’s Primeがタッグを組み、薬の使い分け勉強会を開催

初期研修医のための薬の使い分け講座がスタート!日経メディカルとDr.’s Primeがタッグを組む



医療現場で活躍する医師の学びを支援するオンライン学習サービス「Dr.’s Prime Academia」が、医療系メディア大手の日経メディカルOnlineと共同で、初期研修医向けの勉強会コンテンツ「薬のつかいわけ(外来編)」を公開しました。

この企画は、初期研修医が日々の診療で直面する薬の使い分けについて、深い知識と実践的なスキルを習得できることを目指しています。全6回のシリーズを通して、外来で頻出する薬の使い分けを、症例を交えながら解説。薬の特徴や適切な処方を行うための思考プロセスを、双方の知見を活かして丁寧に学んでいくことができます。

リアルな現場で役立つ知識を習得!症例ベースで学ぶ実践的な内容



第一弾は「抗菌薬」をテーマに、東京医科大学茨城医療センターの伊東完先生による講義が開催されました。300人を超える視聴者が参加し、好評のうちに終了。第二弾以降も「降圧薬」「脂質異常症治療薬+痛風・高尿酸血症治療薬」「抗アレルギー薬」「ステロイド・解熱鎮痛薬」「糖尿病治療薬」と、外来で頻繁に扱う薬をテーマに、Dr.’s Prime Academiaの人気医師たちが登壇します。

各回の講義では、クイズを取り入れながら、楽しみながら学べる工夫が凝らされています。さらに、実際の診療現場で起こるようなケーススタディを通して、薬の選択や投与に関する実践的な知識を習得できます。

日経メディカル Onlineとの連携で、医師の学びを包括的にサポート



本企画では、Dr.’s Prime Academiaと日経メディカル Onlineの会員同士が相互にサービスを利用しやすくなる取り組みも実施されます。これにより、医師はそれぞれのサービスが持つ豊富な情報やコンテンツにアクセスしやすくなり、より包括的な学びの環境が構築されます。

研修医の学びを支援する、Dr.’s Prime Academiaの取り組み



Dr.’s Prime Academiaは、医師向けのオンライン学習サービスとして、毎月100件以上の勉強会を配信しています。研修医だけでなく、ベテラン医師も対象に、明日から役立つ実践的な知識を学ぶことができます。これまで2000件以上の勉強会を配信し、月間視聴者数は10万人を超えるなど、医師の間で高い人気を博しています。

今回の日経メディカルOnlineとのコラボレーションを通じて、Dr.’s Prime Academiaは、医師の学びをさらに進化させ、医療業界の発展に貢献していきます。

会社情報

会社名
株式会社ドクターズプライム
住所
東京都台東区西浅草2-27-7浅草TFビル2階
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。