アニメ化も決定!
累計45万部を突破した人気タイトル『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』の第9巻が、2025年1月8日(水)に発売されることが発表されました。そして、待望のアニメも今冬から放送が開始されるということで、ファンの間で盛り上がりを見せています。
物語の背景
本作は、主人公の中村照秋(なかむら てるあき)が沖縄の学校に転入し、同級生である喜屋武飛夏(きゃん ひな)と比嘉夏菜(ひが かな)の助けを借りながら沖縄の文化に触れていく異文化ラブコメディです。照秋は飛夏のことが好きになりますが、彼女の方言が理解できずに戸惑う日々が続きます。そんな彼を支える比嘉は、実は彼に片想いをしているという複雑な恋模様が描かれています。
第9巻の魅力
第9巻の表紙には沖縄のお菓子の首飾りをしている喜屋武と比嘉が登場し、沖縄の魅力を存分に感じさせるデザインです。巻内では、沖縄の名物「サトウキビ」や「泡盛」といった話題から、「沖縄では西枕で寝ると縁起が悪い」というディープなネタまで多様なテーマが取り扱われています。
さらに、コミックス限定の特典マンガでは、今まで描かれることのなかった喜屋武、比嘉と安慶名との出会いのエピソードが収録されており、3人の関係性にほっこりすること間違いなしです。
アニメ放送情報
アニメ版の放送情報も注目です。2025年1月4日(土)より各局で順次放送が始まり、放送時間は以下の通りです:
- - TOKYO MX:毎週土曜 25時00分~
- - BS11:毎週土曜 25時00分~
- - AT-X:1月12日より毎週日曜 22時30分~(リピート放送あり)
- - 沖縄テレビ:毎週日曜 12時00分~
また、配信サービスでも視聴可能となっており、ABEMAやdアニメストアなどで見放題配信が開始されます。詳細は公式サイトをご確認ください。
うるま市とのコラボ企画
作品の舞台となっているうるま市では、アニメ関連のコラボレーション企画が進行中です。アニメの世界を体感できるロケ地マップや観光ポスターの作成が決まり、『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』がふるさと納税の返礼品にもなります。これにより、より多くの人々が沖縄の魅力を知り、訪れるきっかけになること間違いなしです。
最後に
今後の『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』の展開には目が離せません。アニメとマンガ、両方から楽しむことができるこの作品をぜひお楽しみください。