神戸市の新インスタ
2018-02-12 11:11:57
神戸市公式インスタグラム『@my.sweet.kobe』新設!若者向けに魅力発信へ
神戸市公式インスタグラム『@my.sweet.kobe』が活動開始
神戸市が新たに開設した公式インスタグラムアカウント、『@my.sweet.kobe』が、若者への情報発信を強化します。このアカウントは、特に20~30代の女性をメインターゲットとしており、2023年2月1日(木)にスタートしました。若者にとって、神戸での生活がどれだけ魅力的であるかを伝えることを目指しています。
みんなで参加!神戸の魅力を発信しよう
「人」にフォーカスをあて、神戸での生活に役立つ情報を発信するこのアカウントでは、一般の方々からも神戸の可愛くておしゃれな写真をハッシュタグ「#mysweetkobe」をつけて投稿してもらい、みんなで神戸を盛り上げることを目指します。これにより、より多くの人が神戸の魅力に触れ、自分たちの街を愛し、発信する機会を得ることができます。
『@my.sweet.kobe』のアイコンが表現する神戸の甘さ
新アカウントのアイコンは、株式会社merchuが手掛けており、神戸を象徴するシンボルがキャンディの中に埋め込まれたデザイン。これにより、神戸らしいsweetな趣を表現しています。
神戸市のビジョンと目指すもの
神戸市は「神戸2020ビジョン」に基づき、若者に選ばれるまちを目指しています。「誰もが安心して暮らし、活躍できるまち」をテーマに掲げる中で、このアカウントを通じて「神戸って素敵」「神戸に行ってみたい」「神戸で暮らしたい」と多くの人々に感じてもらうことを目指しています。神戸市は、これからの時代を担う若い世代に神戸の魅力を伝えることで、街の活性化をはかるのです。
株式会社merchuによるオンラインブランディング
『@my.sweet.kobe』を運営する株式会社merchuは、Instagramを中心に、SNSやウェブを活用したオンラインブランディングを手がけている企業です。現在、自社で4つのブランドを所有しており、それぞれとのコラボレーションを通じてPR活動や販促企画などを行っています。また、代表取締役社長の折田楓氏は、フランスの大手金融機関を退職後、婚活サロン「mariagetutu」を開設し、Instagramを用いて効率的にターゲットにアプローチした経験を持っています。
成長するkobeccoの魅力
最近、新たに運用を開始したブランド「kobecco」も注目されています。こちらは、神戸の魅力を神戸を愛する「kobecco」(神戸っ子)と一緒に発信し、すでに1万人を超えるフォロワーを獲得しています。神戸を活性化するため、ブランド間で協力し、神戸の良さを伝えていく取り組みが進められています。
実践的なInstagram講座の開催
また、株式会社merchuでは、大手企業向けのInstagramコンサルティングや、定期的なInstagram講座「kaestagram講座」を開催しています。次回のセミナーについては、公式サイトなどで情報が提供されているので、興味がある方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか。
神戸市と株式会社merchuの取り組みを通じて、神戸の魅力がさらに広がることを期待しています。今後、『@my.sweet.kobe』がどのような情報を発信していくのか、目が離せません!
会社情報
- 会社名
-
株式会社merchu
- 住所
- 兵庫県西宮市南越木岩町11-6
- 電話番号
-
0798-58-1850