ニコンとブロガーのPR
2007-06-14 11:50:05

ニコンとブロガーの新しいPR手法「ワイヤレスピクチャー会議」とは

ニコンとブロガーの新しいPR手法



2007年4月27日から約1ヶ月間にわたり、100SHIKI PR Boardとニコンが共同で開催した「ワイヤレスピクチャー会議」は、企業とブロガーの協力による新しいPR手法の一例として注目を集めました。参加者はニコンのデジタルカメラ「COOLPIX S50c」をモニターし、その使用感や評価をブログを通じて発信することが求められました。この取り組みは、企業がどのようにしてブログを活用し、効果的に情報を伝えることができるかを探るものでした。

プログラムの概要



参加者は、100SHIKI PR Boardが主催する勉強会に参加したうえで1ヶ月間のモニタリングを行い、少なくとも3本以上の記事を書くことが条件とされました。その結果、参加者からは目標を大幅に上回る記事が投稿され、話題性が生まれました。このプログラムは単なる製品評価にとどまらず、企業とブロガーの間での情報交換の場ともなり、様々な意見や視点が共有されました。

ワイヤレスピクチャー会議の目的



ニコンは今回のプログラムを通じて製品のPRだけでなく、市場調査や今後の製品開発に活かすための意見も集めたい意図がありました。参加ブロガーたちは自らの視点で製品を評価し、その厳しい意見をニコン側が真摯に受け止める姿勢が見られました。また、ブロガーのブログには「COOLPIX S50c」に関連するブログパーツが設置され、参加者の記事が自動的にフィードされる仕組みも導入されました。

読者を巻き込むプレゼントキャンペーン



ブロガーが投稿した記事を通じて、読者を対象としたプレゼントキャンペーンも行われました。読者は「あなたがスタイリッシュと思うものを撮った写真」を応募することで、当選のチャンスを得ることができました。このキャンペーンでは300枚を超える応募があり、選ばれた3名の当選者には「COOLPIX S50c」が贈呈されるという結果となりました。

情報共有の工夫



会議の開催にあたり、ブロガーとニコンの担当者がリアルタイムで意見を交わすためのチャットルームも設置されました。参加者はそこでカメラに関する質問をしたり、独自の使用法を共有したりしました。また、定期的にメールマガジンが発信され、最新の情報や参加者のエントリー状況も随時報告される仕組みが導入されており、モチベーションの維持にも寄与しました。

100SHIKI PR Boardについて



「百式」という人気ブログの発信者である百式管理人が運営するこちらのプラットフォームは、ブロガーと企業をつなぐ情報掲示板の役割を果たしています。このように、企業がブロガーに伝えたい情報を安全に共有し、相互にメリットがあるよう仕向けることが可能となります。

COOLPIX S50cの魅力



「COOLPIX S50c」はネットワークに直接接続可能なデジタルカメラで、撮影した写真をPCを介さずにネット上にアップしたり、メールで送信したりすることができます。このカメラは、日常の瞬間を瞬時に共有できる便利なツールとして、多くのユーザーに使われている注目の製品です。専用の「COOLPIX CONNECT」サービスを利用することで、写真の整理やアルバム作成なども行えます。今後もこのような新しいPR手法が広まる中で、ニコンの「COOLPIX S50c」はさらなる活躍が期待されます。

会社情報

会社名
株式会社ニコン
住所
東京都千代田区丸の内3-2-3富士ビル
電話番号
03-3214-5311

関連リンク

サードペディア百科事典: ニコン 100SHIKI COOLPIX S50c

Wiki3: ニコン 100SHIKI COOLPIX S50c

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。