メンタルは弱いままで大丈夫!新刊のご紹介
8月26日に発売された書籍『弱メンタルでも職場でうまいことやる方法を教えてください!』は、日々の職場で感じるストレスや不安を軽減するための実践的なアプローチを提供する一冊です。著者は片田智也氏。彼は一般社団法人感情マネージメント協会の代表理事であり、長年にわたりメンタルケアに携わってきました。
この本では、特に「メンタルが弱い」と感じる方々に向けて、無理にメンタルを強くするのではなく、今の自分を受け入れながら楽に働ける方法を紹介しています。職場での悩みを抱える方々が、少しでも楽に働ける日々を送れることを目指しています。
共感できる悩みの数々
私たちは日常の中で様々なストレスを感じますが、その根本にはどのような問題があるのでしょうか。この書籍では次のような悩みを抱える方に向けています。
- - 職場の人間関係がつらい
- - 会議や打ち合わせで極度の緊張を感じる
- - ちょっとした失敗に引きずられてしまう
- - 他人と比較して自己評価が低くなる
自身の心の負担を軽くするための方法が、この本の中で詳細に解説されています。
各章の内容
第1章: 仕事が怖い
不安や緊張を手放す方法を学びます。誰もが職場では新しい課題に遭遇することがあるため、不安を感じるのは自然なことです。この章ではそれをどう克服するかを探求します。
第2章: 人間関係がしんどい
周囲の人々に振り回されないためのコツを紹介。人とのコミュニケーションは時にストレスの源になりますが、ここでは適切な関係を築くためのヒントが得られます。
第3章: 自信が持てない
「完璧である必要はない」というメッセージが強調され、気持ちを軽くするためのアプローチが取り上げられます。
第4章: 小さなことが気になる
自分に優しくなるための考え方が紹介されます。気になることがあっても、自分を責めなくてよいと教えてくれます。
第5章: もう心が折れそう
心が疲れたときには、考え方を変えることで負担を軽減できることを説明します。
著者について
片田智也氏は、公認心理師としての経験を基に、多くの人々のメンタルケアに取り組んできました。彼自身も過去の辛い体験からメンタルケアに目覚め、カウンセリング実績はのべ15,000人以上に上ります。著者のメッセージは、「強くなる必要はない、自分らしくいることが大切」というものです。
書籍情報
この書籍は、216ページにわたり、職場でのメンタルの悩みを解決するための実践的な知識が詰まっています。定価は1,500円で、Amazonでも購入可能です。
この機会に、自分自身のメンタルヘルスを見直してみませんか?
書籍リンク:
Amazonで購入
今後は自分のメンタルを無理に強化するのではなく、柔軟に受け入れた上で、自分に合った働き方を試みることで、新たな成果を得ることができるでしょう。