2024年において、キューサイ株式会社が手掛ける青汁『ザ・ケール』シリーズが日本の優れた“おもてなし心”を体現する商品として、おもてなしセレクション2024の栄冠に輝きました。このアワードは、商品やサービスが利用者を思いやる心遣いのもとに生まれたものであり、特に「利用しやすさ」が評価されました。
おもてなしセレクションは2015年に設立されたアワードで、日本独自の商品やサービスを発掘し、世界に理解と評価を広めることを目的としています。審査では、有識者たちによる厳正な現物審査が行われ、「日本ならではの魅力」にあふれた商品のみが認定されます。
今回の受賞対象となったのは、『ザ・ケール』シリーズの中で、国産ケール100%から作られた「ザ・ケール(スティックタイプ)」と、美容成分が含まれる「ザ・ケール ビューティーリッチ」の2点です。
特に審査員からは「グローバルなケール消費の流行とも合致している」といった評価が寄せられ、その飲みやすさや簡単に溶ける技術に対しても高い評価を得ました。1982年から、ケールを種から育て、製法や品質にも徹底的にこだわり続けてきたことが、今回の受賞に繋がった要因となっています。
具体的に紹介いたしますと、「ザ・ケール(スティックタイプ)」は、グループ農場で栽培された国産ケールのみを使用した粉末状の製品で、ヴィーガンにも対応した商品です。水や牛乳などにサッと溶けるため、様々な飲用法や料理への利用が可能です。栄養価の高いケールを手軽に取り入れることで、健康や美容をサポートします。
一方、「ザ・ケール ビューティーリッチ」は、健やかさと美容を重視した商品で、1,000mgの低分子コラーゲンと150億個の善玉菌を含む、フルーツ由来の食物繊維やオリゴ糖が贅沢に配合されています。これにより、スッキリとした健康習慣の実現が期待でき、内面的なハリをもたらす商品の魅力が際立っています。
現在、『ザ・ケール』シリーズは、台湾やシンガポールで販売されており、ジャパンメイドの高品質な商品としての評判を受けています。2025年にはさらなる東アジアおよび東南アジア市場への挑戦を計画しており、製品を通じて「ウェルエイジング」の理念を広めることを目指しています。国際展開に興味のある企業には、キューサイ株式会社の法人営業部へのコンタクトを呼びかけています。
この受賞は、単なる名誉に留まらず、我々にとっての新たなスタートを意味しています。今後も、より多くの人々に健康と美を届ける商品作りを続け、進化し続ける『ザ・ケール』にご期待ください。