春待ちのイルミネーション
2026-01-29 10:26:28

京都府立植物園で楽しむ「春待ちのイルミネーション」特別企画の魅力

京都府立植物園「春待ちのイルミネーション」の魅力



京都市左京区にある京都府立植物園で、2026年2月13日から3月31日までの期間、春の訪れを先取る「春待ちのイルミネーション」が開催されます。このイベントでは、冬から春へと移り変わる自然の美しさをライトアップや香りで表現し、訪れる人々に特別な体験を提供します。

イベントの概要



主催は京都府、京都府立植物園アートナイトウォーク実行委員会、三井不動産株式会社の三者で、照明デザインや演出は国際的なプロデュースを手掛けるMoment Factoryが担当しています。今年のテーマは「春待ちのイルミネーション」。冬が終わり、春へと変わる季節の過程を光で演出し、来場者を魅了します。

特別企画の内容



会期中は、従来の人気グッズに新たに加わるラインナップが用意されており、バレンタインデーに合わせた特別なコラボ企画も実施されます。また、日本初のライフスタイルビューティーブランド「THREE」との共催による香りのインスタレーション「THE ROOM OF(IN)SCENTS」が、園内で香りの楽しさを提供します。この体験を通じて、植物の生命力や香りを感じ、新たな癒しの瞬間が楽しめます。

さらに、株式会社明治とのコラボレーションによる「Chocolate & Light」企画もあり、来場者には特別なチョコレートがプレゼントされるなど、楽しさが盛りだくさんです。

イベントの注目ポイント



  • - 夜のライトアップ: なからぎの森エリアでは、冬を超えて新緑の季節に向けて芽吹く植物に焦点を当て、幻想的な光の演出が行われます。会期の後半には桜の開花に合わせた桜ライトアップも実施予定です。
  • - 香りのインスタレーション: 「THE ROOM OF(IN)SCENTS」では、THREEの製品を実際に体験することができ、香りの世界を五感で楽しむことができます。
  • - オリジナルグッズの展開: KYOTO BOTANICAL GARDENS STOREでは、オリジナル商品としてコロンビアブレンドのドリップバッグや白檀オーガニックミストを使用したアロマ商品が新たに加わります。

参加方法



「LIGHT CYCLES KYOTO」の入場にはチケットが必要ですが、チケット料金は時間帯によって異なりますので、公式ウェブサイトでの確認をお勧めします。また、入場料は無料で、夜間拝観も楽しめますので、ぜひ気軽に訪れてみてください。

この春の訪れを感じながら、京都府立植物園で新しい発見と感動を感じる特別な夜をお楽しみください。詳細情報は公式ウェブサイトやSNSで随時更新されるので、チェックをお忘れなく!

公式情報




この機会に、春待ちの風を感じながら、特別な体験をお楽しみください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
京都府立植物園アートナイトウォーク実行委員会
住所
京都府京都市上京区椹木町通烏丸西入ル養安町242-7香山ビル2F 株式会社カンバス内 京都府立植物園アートナイトウォーク実行委員会
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。