気候変動への関心の高まりと消費行動の変化
最近の【気候変動と商品・サービスの購入に関する生活者意識調査】によると、65.5%の人々が気候変動問題に関心を示しています。このデータは、昨今の環境問題に対する意識が高まっていることを強調しています。調査は2024年6月に実施され、2,730名の20代から60代の男女が対象となりました。
調査結果の中で特に注目すべきは、CO2削減が地球温暖化対策において85%以上の人に認識されている点です。また、約17%の生活者が気候変動に意識的に行動しており、その行動の中で最も多かったのは「フードロスを出さない」(72.4%)と「節電」(71.7%)です。このような結果から、個々の行動にも環境意識が浸透していることが伺えます。
環境意識が購買行動に影響
調査では、消費者の53.1%が普段の買い物で「環境配慮・サステナビリティ」を重視していると回答しました。また、64.7%の人が環境に配慮した商品を購入する意向をもっており、意識の高まりが明らかです。
特に、環境ラベルやカーボンフットプリントといった情報が商品の購入意向を高める要因として挙げられ、環境に配慮した商品に対する意欲が強まっています。しかし、カーボンフットプリントやライフサイクルアセスメントの理解が広がっていないことも明らかになりました。これらの情報が一般消費者に対して効果的に伝えられることが重要です。
企業への期待とニーズ
調査では、消費者が企業に対して強く求める環境配慮の取り組みが「梱包・資材への配慮」(76.3%)や「長期使用を考えた商品開発」(76.0%)、「環境に配慮した原材料の使用」(75.6%)であると示されました。企業はサーキュラーエコノミーのアイデアを基にした商品開発や流通方法に力を入れるべきであり、これにより消費者の信頼を勝ち取ることが可能です。
プラスチック問題への関心
最近では、脱プラスチックの重要性も認識されており、調査に参加した人々はプラスチックを地球温暖化の要因として捉える一方で、主に海洋プラスチック問題に関心が寄せられているようです。バイオマスプラスチックに対する認識はあるものの、実際の効果や特性に関する理解はまだ不足している状況です。
社会的意義と今後の展望
株式会社メンバーズの脱炭素DX研究所による調査結果は、気候変動問題に対する消費者の Awarenessが変化し、特に企業の環境への取り組みが購買行動へ強く影響することを示しています。生活者と企業、双方の協力によって、持続可能な未来に向かう新たな道を切り開くことが助けられるでしょう。
このような情報を社会へ発信し、企業としての責任を果たしていくことが求められています。環境に対する理解を深めることで、持続可能な社会の実現に向けて一歩ずつ前進していくことが期待されています。