お台場に新たなランドマーク「ODAIBAファウンテン」
東京の臨海副都心、台場・青海エリアに新たな観光名所が誕生します。令和8年3月に完成予定の「ODAIBAファウンテン(仮称)」は、都民や訪れる人々に愛される新たなシンボルになることを目指しています。この噴水は、高さ150メートル、幅250メートルという世界最大級の規模を誇り、お台場海浜公園で水と光、音楽が融合するエンターテインメント体験を提供します。
名付け親になろう!
今回は、この「ODAIBAファウンテン」の名称を一般から募集します。応募期間は令和7年10月3日から11月4日まで。この期間中、誰でも応募が可能です。採用された名前は、後日地元の小中学生の人気投票を経て決定され、2024年1月頃に発表されます。採用されると、あなたには特別な記念品も贈呈されます。
噴水の魅力と背景
このプロジェクトは、台場・青海地区の地域活性化を目的とします。昨今のコロナ禍により訪れる人が減少し、地域の活力が失われつつあります。そのため、噴水を新たなランドマークとして整備し、地域の賑わいを取り戻す取り組みが進められています。音楽やライトアップによる演出など、多様なイベントにも対応し、来訪者にとって特別なひとときを提供します。
噴水は水辺との親和性が高く、東京のシンボルであるレインボーブリッジや東京タワーを背景にした素晴らしい景観も堪能できます。この噴水ショーは新たな魅力を東京にもたらし、お台場の新しい名所となること間違いなしです。
応募方法
噴水の名前を考えたら、インターネットを通じて応募フォームに記入して送信するだけで簡単です。応募は一人一作品で、既存の著作物や商標と同じ名前は応募できないため、オリジナルの名称が求められます。また、応募にかかる費用はすべて自己負担ですので、その点もご留意ください。
興味がある方は、ぜひ公式サイトをチェックし、自分のアイデアを投稿してみてください。名称が決定した後は、その名が東京の新たな名所として永遠に刻まれるのです。あなたのセンスで新しいランドマークを命名するチャンスです!
さらなる地域活性化の一環
この噴水の整備は、東京都が進める「2050東京戦略」にも貢献する内容です。この戦略の一環として、「観光のナイトタイム観光の推進」や「魅力と賑わいにあふれるベイエリアの形成」を目指しています。地域経済の活性化に向けた重要な取組として、多くの人々の関心を集めることが期待されています。
東京の新しい名物が生まれつつあります。ぜひ、「ODAIBAファウンテン」の名付け親になりましょう!あなたのアイデアが新たな景観とともに、東京の未来を築きます。応募をお待ちしています!