生成AI時代の新たな購買行動モデル「PRCA(プルカ)」とは
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズが発表した新しいカスタマージャーニーモデル「PRCA(プルカ)」は、生成AIを起点にしたユーザーの意思決定プロセスを4つの段階で整理しています。本モデルは、生成AIが急速に普及する中で変化するユーザー行動を捉えたもので、企業にとっての新たなマーケティング支援の基盤となります。
■背景
近年、生成AIが急速に進化し、その影響でユーザーの行動様式が大きく変わりつつあります。従来は広告やメディアを通じて受動的に情報を受け取ることが一般的でしたが、このモデルでは、生成AIがファーストタッチとなるケースが増えていることがわかりました。具体的な調査結果では、生成AIユーザーの約40%がAIとの対話を通じて実際の購買行動に至っていることが確認されています。
このようなユーザー行動の変化を踏まえ、企業は生成AI時代に即した戦略を採用し、情報の収集や行動の変化に対応する必要があります。そのために、新しいカスタマージャーニーモデル「PRCA」が策定されました。
■PRCA(プルカ)の4つのステージ
1.
Prompt(疑問提示)
ユーザーはまず不確かな要望を生成AIに投げかけます。AIの対話型インターフェースのおかげで、ユーザーの潜在的なニーズを引き出すことが可能です。
2.
Review(情報の正確性確認)
生成AIが提供する情報の信頼性を確保するため、ユーザーはWeb検索を通じて情報の真偽を確認します。
3.
Compare(比較検討)
ユーザーはさまざまな選択肢を比較し、自身の価値観に基づいて最適な選択を行います。従来の機能的な比較だけでなく、個々の文脈に合った比較が重視されます。
4.
Act(行動・再検索)
最終的に検討の結果に基づく購入や申し込み、問い合せが行われ、必要に応じてさらなる検索に移行します。
■今後の展望
PLAN-BグループはPRCAモデルを基にしたマーケティング戦略を提案することで、企業と顧客の関係をより深める取り組みを進めていきます。また、本モデルをもとにしたオンラインセミナーも予定されており、最新の調査データに基づく具体的なユーザー行動やマーケティングアクションについて詳細が解説される予定です。
■オンラインセミナー開催
生成AI時代における購買行動の変化と企業がとるべきマーケティングアクションを解説する無料のオンラインセミナーが開催されます。参加者にはセミナーの録画データも特典として提供されるため、興味のある方はぜひ登録してみてください。
日程は2025年7月9日(水)11:00から30分間、オンラインで実施されます。講師はPLAN-Bマーケティングパートナーズの出田晴之部長が務めます。彼は多くの企業に対してSEOコンサルティングを行った実績を持つ専門家です。
また、PLAN-Bはデジタルマーケティング事業を中心に、顧客の事業成長に貢献するエージェンシーとしての活動も行っています。多くの成功事例を蓄積し、マーケティングDXへの対応力を高めていることが特徴です。
詳細や申し込みは、公式サイトよりご確認いただけます。