ふるさと納税を支援するジャグーの効果的なサービス
近年、ふるさと納税が多くの自治体で導入され、寄付額を増やすことが急務となっています。しかし、ポータルサイトの数が多く、注力するべきサイトにリソースを集中できないなどの悩みもあります。そこで、ジャグーが提供する個人版ふるさと納税業務支援サービスが注目されています。これから、ジャグーの支援内容やその効果について詳しく見ていきましょう。
1. 業務負担の軽減
自治体の取り組みには多くの課題があり、特に業務負担が大きいのが現状です。多くのポータルサイトが存在する中で、自治体はどこにリソースを割くべきか悩むことが多いです。さらには、適切な広報費の使い方や目標寄付額に達しないことの改善策を見つけるのも容易ではありません。ジャグーは、これらの悩みに対して実行型の支援を行い、課題を解決します。
また、実際の利用ことになった自治体の多くは、市場成長以上の寄付額の伸びを達成しています。だからこそ、ふるさと納税の運営はジャグーにお任せというわけです。
2. 広告やサービスのスペシャリスト
ジャグーは、広告やサービスに関するスペシャリスト集団です。毎年行われるモールごとの売上実績上位企業が受賞する賞において、サポートを受けた4社がノミネートされています。この背景には、ジャグーが企業の受賞歴のないところから初受賞や連続受賞を果たすための支援をしてきた実績があることが影響しています。これにより、ふるさと納税を運営する自治体においても、ジャグーのサポートによって新たな成果を上げることが可能になります。
3. 返礼品の新規開拓
返礼品の獲得も重要な要素です。ジャグーは、新たな返礼品を開拓するための交渉や営業を代行します。これは
a) 新規返礼品候補の市場調査
b) 候補事業者へのアプローチ
c) 商談の実施
d) 返礼品の獲得と商品ページへの掲載 といったプロセスを経て実施されます。これにより、ふるさと納税の多様性が広がり、より多くの寄付を呼び込むことにつながります。
4. 寄付額の向上に向けた施策
寄付額を伸ばすためには、適切な施策が重要です。ジャグーが行う施策には次の要素が含まれています。
- - 市場調査に基づく返礼品の開発
- - SEO対策などの検索対策
- - 検索広告の最適化(24時間365日対応)
- - ページ制作による転換率の向上
- - 過去の寄付者へのアプローチ
- - 年間スケジュールの策定 これらすべてにおいて高い精度で実行支援が行われています。
成功に導く3つの方程式
寄付金額を向上させるためには、次の三つの方程式を満たすことが重要です。
1. 商品市場の徹底的な分析
2. 経験豊富なEC担当者による運営
3. 最適な年間計画
この方程式をもとに、寄付額向上の施策の成功確率を定量的にに測り、実績のあるEC運営者がコストパフォーマンスの高いスケジュールを立てることで、寄付額を最大限に伸ばしています。
ジャグーが運営可能なポータルサイト
ジャグーは、複数のポータルサイトでの運営をサポートしています。具体的には、楽天ふるさと納税、ふるなび、ふるさとチョイス、さとふるなど、幅広いサイトに対応しています。これにより、自治体はそれぞれのサイトの特性を活かしながら、効果的な寄付促進を行うことができます。
まとめ
ジャグーは、ふるさと納税の運営支援に特化したサービスを展開しています。その内容は業務負担の軽減、広告戦略の見直し、新たな返礼品の開拓、寄付額の向上に向けた施策の実施など多岐にわたります。これにより、多くの自治体が寄付額の増加を実現しているのです。まずは、ふるさと納税運営に関する悩みを抱えている方は、ぜひジャグーにお問い合わせください。