家チャーBANK PROJECT
2022-03-25 14:00:31

「#家チャーBANK PROJECT」が家族の絆を深める新生活応援プロジェクト

家チャーBANK PROJECTとは



日々の生活が大きく変わる新生活シーズンが到来しています。この状況下で、家庭の味であるチャーハンを通じて若者たちの新生活を温かく応援するプロジェクト『#家チャーBANK PROJECT』が発足しました。この取り組みは、親たちが家庭で作る「#家チャー」というチャーハンのレシピを共有し、若者たちに安らぎと栄養を届けることを目的としています。

プロジェクトの背景



新しい環境に飛び込む若者たちにとって、期待と不安が入り混じる日々が続いています。特に、コロナ禍や厳しい経済状況によって不安感が高まっており、2022年には成人年齢が引き下げられてより多くの課題が若者たちを襲います。そんな時、家庭の味が彼らのサポートになればと、ごはん同盟は考えました。そこで、親たちが作るチャーハンならではの優しさや栄養価の高さが若者たちの心を支えると信じてこのプロジェクトを立ち上げました。

ユーザー参加型の取り組み



このプロジェクトに参加するには、家庭で作ったチャーハンの写真をTwitterに投稿し、愛情込めた調理工程やレシピのポイントを添えて「#家チャーBANK」とハッシュタグを付けるだけです。参加方法の詳細については、公式サイトをご確認ください。自分の作ったチャーハンを家族と共有することで、家庭の温かさを再確認し、業界の絆も強まります。特に子どもたちは、親の手作り料理に安らぎを感じながらも、その愛情をしっかりと理解しています。

新生活を迎える若者たちの不安



調査によると、新生活を控えた若者の多くが「とても不安を感じる」と答えており、その要因として学業や仕事の順応、生活スタイルの変化、経済面の心配が挙げられています。特に新型コロナウイルスの影響が強く、これらの要因が重なって不安が倍増しているのです。

時短・簡単・コストパフォーマンスを重視



食事の準備において、親世代と子どもたちともに「作り方が簡単」であること、次に「調理時間が短い」「低コスト」であることが求められています。忙しい日常の中で、低コストで栄養たっぷりのチャーハンは、もはや不可欠な存在と言えるでしょう。冷蔵庫にある余り物を活用することで、簡単に美味しい料理が手に入るのも大きな魅力です。

家庭のチャーハンへの親子の思い



子どもたちは、親が作る手作りチャーハンが大好きです。92%が「チャーハン」を好きな米料理に選ぶ中で、「安らぎ」と「温かみ」を感じているようです。しかし、多くの親が「手抜きに見えるのではないか」「べちゃべちゃになってしまう」といった懸念を抱いており、いざ料理に力を入れることに難しさやおののきを感じています。

まとめ



『#家チャーBANK PROJECT』は、家庭の味であるチャーハンがもたらす安らぎを通じて、新生活を迎える若者たちに寄り添います。参加してみることで、愛情たっぷりのチャーハンを作り、親子で新生活を元気に過ごしましょう。\

【調査概要】
調査期間:2022年3月9日~3月10日
調査対象:この春に進学/就職する18歳~25歳の男女500人と、その親500人

会社情報

会社名
ごはん同盟
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電話番号

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