2025年高校受験塾顧客満足度調査結果
2025年のオリコン顧客満足度調査によると、高校受験を目的とした集団塾において、各地域での顧客満足度が大きく明らかになりました。この調査結果は、中学生の保護者からの実際のフィードバックを基にしており、信頼性の高い情報とされています。
各地域の顧客満足度ランキング
北海道
北海道では【ニスコグループ】が5年連続、7度目の総合1位を獲得しました。特に「適切な受講費用」では8年連続1位の評価を維持しており、幅広い評価が高いことがわかります。
東北
東北地区では【練成会】が6年連続で総合1位。特に「適切な人数・クラス」での評価が他を圧倒しています。
北関東
【進学塾ACADEMY】が栃木県を拠点に3年連続1位。こちらも「成績向上・結果」に高い評価を得ています。
首都圏
首都圏においては、【高校受験ステップ】が9年連続の総合1位を維持。カリキュラムや講師の質の高さが顧客に評価されています。
甲信越・北陸
【信学会ゼミナール】が4年連続1位となり、特に「成績向上・結果」での評価が際立っています。
東海
毎年存在感を増している【文理学院】がここでも3年連続の総合1位。指導力と適切な受講費用が顧客の支持を集めています。
近畿
大阪府の【立志館ゼミナール】が6度目の総合1位を獲得。スタッフの質と情報提供が評価されています。
中国・四国
山口県の【宇部進学教室】が6年連続の総合1位に。ここでも「成績向上・結果」が顧客に高く支持されています。
九州・沖縄
九州地区では【早稲田スクール】と【昴】が同点での総合1位を争いました。特に両塾共に「成績向上・結果」での評価が高いのが特徴です。
調査方法と背景
今回の調査は、オリコンが2025年に実施したもので、実際にサービスを利用した保護者からの評価が基になっています。調査対象には、約1万名以上の中学生の保護者が含まれており、その選定基準も厳格です。各項目は「成績向上」「適切な受講費用」「講師の質」など多岐にわたり、顧客の生の声がダイレクトに反映されています。
顧客満足度の高い塾は今後も増えていくことが予想されますが、保護者の期待に応えられるかがカギとなります。将来的には、さらに多くの地域において新たな進学塾がランキングに名を連ねていくことでしょう。今後の展開に注目です。