ドバイ市場を活用した日本企業の挑戦
2025年10月23日、株式会社ベクトルはオンラインセミナー「日本企業の挑戦を広げる ドバイ市場における PR・イベント活用セミナー」を開催します。このセミナーでは、急成長を遂げるドバイ市場についての最新情報と、効果的なPR戦略の構築方法を共有します。
ドバイの急成長と市場の潜在力
近年、ドバイを含むUAEは世界的な資本と消費の集積地としての存在感を高めています。特に2024年には約1676億AED(約45.6億USD)の外国直接投資(FDI)が流入し、前年比で約48%の増加を記録しました。この成長により、ドバイは今や世界のFDI流入国ランキングで10位に位置しています。この状況は、ドバイが不動産や小売、スタートアップなど様々な分野で外資を積極的に受け入れる土壌を持つことを示しています。
観光業も盛況で、2024年にはドバイ国際空港(DXB)が約9230万人の旅客を迎え、国際旅客の空港としての地位を確立しています。この成長トレンドは来年も続くと見込まれ、2025年上半期には4600万人の旅客を見込んでいます。
このような「資本」「人」「モノ」の流入は、ドバイを単なる観光地にとどまらず、実需型のアクティブ市場として発展させています。
セミナーの内容と目的
本セミナーでは、ベクトルの海外PR事業を担うグローバル本部と、現地法人であるWEST FIELD EVENT MANAGEMENT Dubai社が協力し、2024年から2025年にかけての最新の消費動向と消費者インサイトを報告します。
特に、ドバイ市場で成功するためには、業種別の成功事例と共にハラルや文化的配慮を織り込んだPR戦略が重要です。このセミナーを通じて、参加者はこれらの重要なポイントと、具体的な戦略を習得することができます。
セミナーの概要
- - 日時: 2025年10月23日(木)15:00~16:00 (日本時間)
- - 形式: オンライン (Zoomウェビナー)
- - 参加費: 無料(事前申し込みが必要)
- - 対象: ドバイ市場に関心のある企業や団体(小売業、飲食業、観光関連等)
- - 申込URL: セミナー申し込みはこちら
ただし、同業他社の方の参加はできませんのでご注意ください。
プログラム内容
- - オープニング: 主催者紹介 (3分)
- - セッション1: ドバイ市場の基礎知識と日本企業の進出動向 (10分)
- 人口・経済規模・ビジネス動向
- 主要な進出事例(小売・飲食等)
- - セッション2: 消費者インサイト / ハラルへの留意点 (10分)
- 文化的理解と生活者のニーズ
- - セッション3: ドバイ市場でのPR / イベント活用法 (15分)
- 他国のムスリム市場との比較
- - 質疑応答: (15分)
- - クロージング: (5分)
このセミナーは、ドバイ市場の基本データやビジネス習慣を理解し、日本企業の進出にあたっての課題を学ぶ絶好の機会です。ハラルや文化的配慮を理解し実務に活かすための知識を得ることができます。
会社情報
株式会社ベクトル
- - 所在地: 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
- - 設立: 1993年3月30日
- - 代表者: 西江 肇司
- - 事業内容: PR事業、マーケティング・DX支援、投資育成など
- - 公式サイト: ベクトル公式サイト
このセミナーは、ドバイ市場への効果的なアプローチを考える全てのビジネスパーソンにとって、非常に意義のあるイベントです。興味を持たれた方はぜひご参加ください。