戸籍振り仮名業務支援
2026-01-20 12:24:33

戸籍振り仮名記載業務を11自治体で支援する事業の全貌

戸籍振り仮名記載業務を支える綜合キャリアオプションの挑戦



最近、改正された戸籍法により、すべての戸籍に氏名の振り仮名を記載することが義務付けられました。この大規模な法改正に伴い、各自治体では業務の立ち上げが急務となり、戸惑いも見える中、株式会社綜合キャリアオプション(以下、綜合キャリアオプション)は2025年5月の施行を受け、11の自治体でこの業務の支援を行いました。これは、行政の新規事業に対する大胆な取り組みの一環であり、同社の強みを生かしたワンストップ支援システムが功を奏しました。

総合的なサポート体制の構築



綜合キャリアオプションは、「業務設計」「人材派遣」「DX」の3つの柱を基に、自治体特有の業務ニーズに応じた支援を実現しました。具体的には、業務の設計から始まり、必要な人材の配置、さらにはデジタル技術を駆使した業務運営までを一貫して行った点が特徴です。これにより、職員の負担を軽減しつつ、スムーズな業務遂行を可能にしました。

履行実績



2025年12月31日現在、綜合キャリアオプションは合計11の自治体にて業務を履行しました。その中には東京都内の1区と2市、埼玉県の2市、千葉県の1市、大阪府の1市が含まれます。さらに、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)ベンダーとの協業によって、東京都2区、埼玉県1市、栃木県1市の業務も支援しました。

このプロジェクトは、住民数約10万人から最大260万人規模の自治体事業において行われ、受託業務の内容も多岐にわたります。具体的には、業務の手順設計、審査事務局の運営、コールセンターや受付窓口業務などが含まれます。これらの業務は、それぞれの自治体に特有のニーズに合わせた形で実施されました。

DXを活用した業務運営



近年、デジタル化の波が自治体業務にも押し寄せてきています。綜合キャリアオプションでは、自社開発のBPO業務管理システム「BENSYS」を導入し、申請件数や処理状況の一元管理を実現。これにより、紙やExcelに依存することで生じがちなヒューマンエラーを削減し、進捗管理を効率化しました。デジタルツールを駆使したこの取り組みが、業務の正確性と効率性を同時に高める要因となりました。

自治体職員との連携



業務の開始段階から、綜合キャリアオプションの専門チームが自治体職員と密に連携し、業務フローを設計しました。このプロセスでは、フロー設計やマニュアル作成など、現場に即した実務設計を重視。もちろん、住民数や地域性に応じたカスタマイズも行い、迅速な立ち上げが実現しました。

人材配置の柔軟性



綜合キャリアオプションは、約267万名の人材データベースを活用し、必要なスキルや経験を持つ人材を迅速に配置することが可能です。窓口対応や書類審査、コールセンター業務など、自治体に必要なスキルを持った人材を即座に用意することで、大規模な業務にも対応できる体制を整えました。

これからの展望



綜合キャリアオプションは、戸籍法改正に伴う業務支援を通じて、自治体のニーズに応える信頼性の高いパートナーとしての地位を確立しています。今後も、業務設計から運用までを一貫して支援することで、さらなる行政サービス向上に貢献していく予定です。この「伴走型BPO支援」によって、各自治体の業務効率化や職員の負担軽減を実現することを目指しています。

まとめ



綜合キャリアオプションのこのような取り組みは、単に業務を請け負うものではなく、挙げられた各地域の特性に合った効果的な支援を提供しています。その結果、業務の効率化や自治体職員の負担軽減に寄与し、戸籍法の改正に伴う新しい社会的ニーズに応えているのです。今後もこのような事業を通じて、地域社会にとって重要な役割を担っていくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社綜合キャリアオプション
住所
東京都新宿区西新宿一丁目25番1号新宿センタービル37階
電話番号
03-6701-4510

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。