夏場のシャワー利用実態調査が示す新たな入浴スタイルの変化
株式会社ダスキンが、10~50代の男女1,025名を対象に「夏場のシャワー浴の実態」について調査を行いました。近年の猛暑が続く中、私たちの入浴スタイルは過去と見比べると大きな変化を遂げています。特に、シャワー浴がどのように普及しているのかに焦点をあて、その実態を探りました。
入浴スタイルの変化
調査結果によると、夏場において「シャワー浴中心」と回答した人は約6割に達しました。冬場では、湯船に浸かるスタイルが半数以上を占めているのとは対照的です。特に平日では、入浴を手軽に済ませたいという意識から、月曜日に高いシャワー浴率が見られる結果となっています。
シャワー浴の増加要因
夏にシャワーを浴びる機会が増えたとする参加者は全体の約4割に達し、「1日における入浴頻度も増えた」と感じている人も多く見受けられました。特に「汗による不快感をリセットしたい」「短時間で済ませられる」という声が多く、これがシャワー浴の人気につながっています。
また、シャワー浴を利用するタイミングでは、「就寝前が最も多く(約50%)」「帰宅時」「汗をかいたとき」という順で、活動のメリハリをつける役割があると考えられます。このことは、忙しい日常においても、効果的なリフレッシュ法として、シャワー浴が活用されていることを物語っています。
要望と課題
シャワー浴への満足度は高い一方で、「身体が温まらない」「水圧に不満を感じる」という声も挙がっています。「不満がない」との回答も3割以上を占めましたが、シャワーで体が十分温まらないことや、快適さを損なう要因は解決すべき課題です。特に、水圧の調整や快適性を重視する声が強く、シャワーヘッドの交換が満足度向上に寄与していることも明らかになりました。
未来のシャワー利用に向けて
この調査結果は、私たちの生活スタイルが変化し続けていること、特に季節によって入浴スタイルにも大きな影響があることを示しています。手軽さや時間効率を求める中で、シャワーが「夏のスタンダードな入浴スタイル」として定着しているのです。これだけの需要に応えるため、改善点を見い出し、より良い製品の提供が求められています。
ダスキンの新製品
ダスキンは新たに「ファインバブル浄水シャワー」を発表し、6月9日から全国でレンタルを開始します。このシャワーは微細なウルトラファインバブルを利用して洗浄を行い、温度が下がりにくく、さらに節水効果も期待できる製品です。オファーを活用して、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。詳細は公式サイトをご覧ください。