ブライトリング140周年:革新の証、初のパーペチュアルカレンダー搭載モデル発表
スイスの名門時計ブランド、ブライトリングが2023年を通じて創立140周年を迎え、この特別な年を祝う新たな取り組みとして、初の自社製パーペチュアルカレンダー・クロノグラフムーブメント(キャリバーB19)を搭載した限定モデルを発表しました。この発表は、ブライトリングの先駆的な精神と技術の進化を象徴するものです。
ブライトリングの140周年にあたるこの時期、Marc&Co社のCEOであるジョージ・カーン氏は、「プレミエ、ナビタイマー、クロノマットは、ブライトリングにとって歴史的なコレクションであり、これら3モデルとともに新たなキャリバーB19を発表することができて非常に光栄です」とのコメントを寄せています。
歴史的瞬間
1884年に設立されたブライトリングは、以来数多くの『初』を生み出してきました。その一部を振り返ると、1915年に同社が発表した初の腕時計型クロノグラフや、1969年には初の自動クロノグラフキャリバーの開発など、時計業界に多大な影響を与える革新を続けてきました。そして、2023年のこの新キャリバーB19もまた、その歴史に新たなページを加えることとなります。
キャリバーB19について
新しいキャリバーB19はブライトリングにとって初のパーペチュアルカレンダームーブメントであり、フルカレンダー、ムーンフェイズ、そして月の調整機能を搭載しています。このムーブメントは、一世紀近くまで正確な日付表示を維持し、最大で96時間のパワーリザーブを誇っています。また、ムーブメントのソリッドゴールド製ローターには、伝統あるブライトリングのモンブリラン工場が刻まれ、ブランドの歴史を感じさせます。
限定モデルの特徴
今回発表された3つのフラッグシップモデル、プレミエ、ナビタイマー、クロノマットは、いずれも140周年を記念する限定エディションとして登場します。
プレミエ B19 ダトラ 42 140周年アニバーサリー
1943年にデビューしたプレミエは、そのエレガントなデザインと高性能を兼ね備えたクロノグラフです。アニバーサリーエディションでは、ソリッド18Kレッドゴールドとブラックアリゲーターレザーの組み合わせが際立つ美しいモデルとなっています。
ナビタイマー B19 クロノグラフ 43 パーペチュアルカレンダー
航空機オーナーパイロット協会(AOPA)のメンバー向けに1952年に誕生したナビタイマーは、クロノグラフとしての機能だけではなく、ブランド独自の計算尺も搭載しており、宇宙でも使用された特別なモデルです。このリミテッドエディションでは、18Kレッドゴールドのダイヤルが目を引きます。
スーパー クロノマット B19 44 パーペチュアルカレンダー
1983年にイタリアのアクロバット飛行部隊の公式時計として登場したクロノマット。このアニバーサリーエディションは、デザインの特徴を引き継いだ革新的なダイヤルとラバーストラップが組み合わさっており、現代的なスタイルを持ちながらも伝統を感じさせるモデルです。
140周年記念の特別ボックス
各モデルには豪華な木製ウォッチボックスが付属し、最大で3本の時計を収めることが可能。さらに、特別な取り外し可能なトラベルポーチも付いているため、コレクターやファンにはたまらない逸品となっています。購入特典として、ブライトリングの歴史を語る書籍もプレゼントされるとのことです。
ブライトリングの未来
ブライトリングは、革新を続けながらも、時計製造業における卓越した技術を保持しています。時計業界の新しい時代に向けて、その精神を引き継ぎ、これからも多くの『初』を追求し続けていくでしょう。それが、ブライトリングの140年間の歴史に支えられた未来と言えるでしょう。