法人向けAI「NewtonX」の導入事例
株式会社セラクCCCが提供する法人向けのChatGPT「NewtonX」を利用した株式会社エナリス(東京都千代田区)の導入事例が、特設ページで公開されています。この実例は、AIの活用がどのように企業の業務効率化に寄与するかの貴重な情報を提供しています。
導入の背景
「NewtonX」を導入したエナリスは、社員が本来のコア業務に集中できる環境を整えることを目指して、AIの導入を進めました。初めは他社製品の短期導入からスタートしたようですが、生成AIの活用には多くの課題があることに気づきました。特に、機能を使いこなすスピードが個人により大きな差があるため、企業全体での導入を図る際には、社員ごとの習熟度やモチベーションを考慮した対応が必要だと感じたのです。
導入効果
「NewtonX」の導入によって、エナリスでは煩雑な業務を3割から4割削減することができました。営業部門や管理部門、さらにはシステム部門など、様々な部署での活用が進んでおり、たとえば簡単なドキュメント作成やブレインストーミングといったタスクにおいて目覚ましい効果を発揮しています。また、コーディングや動作確認の際にも利用され、元々はサブ業務として捉えられていたものが業務の中核を担うようになっています。今後は、ナレッジコネクト機能を利用して社内の業務ノウハウを集約し、AIが参照できる独自のデータベースを構築する計画も進行中です。
「NewtonX」とは
「NewtonX」は、2023年9月1日にリリースされた安全にChatGPTを利用できる独自のアプリケーションです。業務における生成AIの導入が進む中、特に少子高齢化や人口減少に直面している現代社会において、生産性向上や業務効率化の強力な助けとなります。
選ばれる理由
一方、「NewtonX」が選ばれる理由の一つは、従業員のスキルが急速に進化するAIに追いつかないという課題に対する伴走支援サービスです。企業はこのサービスを利用することで、「ChatGPT」を安心して使うための環境を整えることができます。
お問い合わせ
導入に興味がある方は、特設サイトやお問い合わせ先を訪れてみることをお勧めします。無料トライアルや資料請求も可能です。
特設サイトはこちら
会社情報
株式会社セラクCCCは東京都新宿区に本社を構え、2018年に設立されました。企業の成長を技術面から支援しており、今後も新たなソリューションを提供し続けます。