Mistplayの指標発表
2025-04-03 15:33:24

モバイルゲーム界の新時代、Mistplayがロイヤリティ指標を発表

Mistplayが発表した2025年版ロイヤリティ指標



2025年4月3日、カナダ・ケベック州モントリオールにて、モバイルゲーマー向けロイヤリティアプリのリーディングカンパニーであるMistplay Inc.が新たな業界レポート「モバイルゲーム業界におけるロイヤリティ指標」を公開しました。このレポートは、ゲームマーケティングの重要な側面を数値化し、プレイヤーロイヤリティの向上を図るものです。

このレポートは、業界データ分析のリーダーであるAppsFlyerとの共同調査に基づいています。定性的な洞察を得るために、4,500名以上のAndroidとiOSユーザーを対象とし、プレイヤーのロイヤリティがどのように変化するかを様々なゲームジャンルにおいて詳細にお伝えしています。これにより、今後のモバイルゲーム市場で必要となる重要なベンチマークを提供しています。

ロイヤリティの重要性



MistplayのCEO、トリシア・ハン氏は、「ロイヤリティは成長において必要不可欠なLTVを達成するための重要な要素です。本調査は、プレイヤーのライフサイクル全体でエンゲージメントを高めるための革新的な戦略を提案しています」と述べています。モバイルゲームの人気が高まる中、新規ユーザーを獲得する戦略が求められています。

調査の主な発見



レポートの中で最も注目すべきは、各ゲームジャンルのプレイヤーのロイヤリティに関する詳細な分析です。

1. パズルゲームの優位性
パズルゲームはロイヤリティ評価で85を獲得し、全ジャンルでのプレイヤー忠誠心とマネタイズの両方で首位を保持しています。高シェアの課金ユーザーを持ち、カジュアルなゲームプレイがプレイヤーの定着を促進しています。

2. RPGの成長
RPGは課金ユーザーに強く、D30でのシェアが4.9%に達しました。物語の没入感やプレイヤーとのインタラクションを高めることが、さらなる収益化につながっています。

3. マッチゲームのエンゲージメント
マッチ3ゲームは、D30での平均リテンション率が6.6%で1位を獲得し、プレイヤーとのつながりを強化しています。平均セッション数でも高い評価を得ています。

4. 口コミを活かした成長
モバイルゲーマーの約半数が、お気に入りのゲームを1年以上プレイし続けています。ロイヤリティの高いプレイヤーの39%が友人を紹介する傾向が強く、深いつながりを形成することの重要性を示しています。

5. アプリ内課金の最適化
課金後の後悔を減少させるためには、アプリ内課金の価値を最適化することが大切です。プレイヤーの46%が実用性の低さを懸念しています。

今後の展望



市場が飽和する中、パブリッシャーは新たなシェア獲得戦略を模索する必要があります。Mistplayの2025年版のレポートは、プレイヤーとの長期的な関係を築くための実用的なインサイトを提供し、成功に向けた新たな道筋を示しています。

Mistplayの役割



Mistplayは、モバイルゲーマー向けのロイヤリティアプリとして、プレイヤーに新たなゲームを発見しプレイする機会を提供しています。2016年の設立以来、多くのゲームパブリッシャーに評価され続け、これまでに数百万人のユーザーを集めていることが、その実績を物語っています。

レポートやMistplayの詳細については、公式ウェブサイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
Mistplay inc.
住所
481 Av. Viger O 3rd Floor, Montréal, QC H2Z 1G6, Canada
電話番号

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