生協2025年10月速報
2025-11-21 13:50:03

全国61地域生協の2025年10月供給高速報、前年を上回る結果に

2025年10月の全国主要地域生協供給高速報



日本生活協同組合連合会(日本生協連)は、全国61地域の主要生協における2025年10月度の供給高(売上高)の速報を発表しました。今回の結果によると、全国の供給高は前年比102.8%と前年を上回る成長を示しました。

今月の特徴



10月の総供給高は前年と比較して102.8%に達し、これは客数の増加や客単価の上昇によるものです。特に店舗部門では、客数の増加に伴い、客単価も上昇し、前年比102.5%という好調な結果を記録しました。特筆すべきは、食品部門の成長です。雑貨を除くすべての食品分類が前年を上回っており、特に生鮮食品や冷凍食品が多くの注目を集めています。

一方、宅配サービスについても前年比102.9%の増加が見られました。ただし、利用人数は前年に届かない状況にあります。しかし、客単価が前年を上回ったことが、この数字を支えています。特に米の価格が新米の影響で上昇し、点単価が伸びたことが目を引きます。

供給高の詳細



供給高とは、売上高や販売額のことを指します。また、店舗と宅配のいずれにも分類できない供給(例えば灯油や葬祭)を計上した「その他供給高」も含まれています。しかし、供給高の結果は、小数第二位を四捨五入しているため、合計が一致しない場合もありますのでご注意ください。

今回の速報での過去月度の前年比は確定値として考えており、以前の速報との若干の差異が見受けられるかもしれません。これも、月次の経済状況をより正確に反映するものと理解してください。

地域ごとの傾向



全国各地の生協がどのような傾向にあるのかも興味深い点です。各地域の経済状況や消費者のニーズに応じて、成長の幅や内容は異なります。たとえば、都市部では生活必需品の需要が増え、農村部では新鮮な地産地消の食品が注目される傾向にあります。これは、これからの生協の在り方に大きな影響を与えるポイントでしょう。

まとめ



2025年10月の供給高速報は、全国の主要地域生協が前年を上回る成長を遂げていることを示しました。この結果は、消費者ニーズの変化やライフスタイルの多様化に対応する生協の努力が反映されています。今後もこの流れを受けて、各地域生協がどのような施策を講じていくのか、注視していく必要があります。消費者としても、自分たちの生活に直結する生協の成長を応援していきたいものです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
日本生活協同組合連合会
住所
東京都渋谷区渋谷3-29-8コーププラザ
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本生協連 供給高 生協

Wiki3: 日本生協連 供給高 生協

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。