自動車利用の実態
2025-02-18 13:19:28

自動車利用実態調査で見えた移動パターンの違いとは

自動車利用実態調査の概要



レイ・フロンティア株式会社が提供するライフログアプリ「SilentLog」は、2024年10月のデータを基に自動車の乗車実態を調査しました。この調査では、日常的に自動車を使う人と、休日にだけ利用する人の移動パターンの違いを明らかにすることを目的としています。乗車頻度、移動距離、所要時間などの違いについて詳細に分析を行いました。

調査対象及び分析方法



調査期間は2024年10月1日から31日までで、SilentLogのユーザーデータをもとに、対象者の乗車履歴を収集しました。日常的に自動車に乗る人と、休日のみ自動車を利用する人の総数を比較し、さまざまな面での違いを探りました。データの収集には、スマートフォンのGPS機能を使用し、ユーザーの移動を高精度に解析しています。

自動車乗車頻度と移動距離の違い



調査の結果、日常的に自動車を利用する人は、休日にのみ利用する人に比べて平均移動距離が約2倍であることが明らかになりました。このことから、日常利用者は仕事や日常生活において自動車が欠かせない移動手段であることが分かります。

さらに、時間帯別の乗車回数の傾向も見えました。日常的に自動車を利用する人は、朝の通勤時間帯(5時〜8時)及び夕方の退勤時間帯(17時〜18時)に乗車回数が増加することが確認されました。一方、休日利用者のピークは朝6時〜8時及び夕方17時〜18時であり、平日の利用者とは異なる傾向が見られました。

性別・年代別の乗車傾向



性別による分析でも興味深い結果が得られました。男性の方が女性より長い移動距離を持つ傾向があり、特に男性では20代の休日利用者が最も長い距離を移動することが確認されました。逆に、女性は30代の休日利用者が最も長い移動距離を記録しており、性別や年代による違いが鮮明に出ました。

都道府県別のトレンド



地域別のデータ分析からは、東京都などの都市部では、日常的に自動車を利用する人たちの乗車時間が比較的短い傾向にあることが分かりました。都市部では公共交通機関の利用が多いため、自動車の使用頻度が低くなるのかもしれません。

ただし、地方特有のデータサンプルは限られており、全体的な傾向を出すためにはさらなるデータ収集が必要です。

まとめ



今回の自動車乗車実態調査は、SilentLogが提供する移動データ解析技術を活用して、カスタマーの移動パターンを明確に示しました。これにより、カーシェアやライドシェアを含む新しいモビリティサービスの需要予測や、マーケティング施策の最適化に役立てるかもしれません。

今後は、さらなるデータ収集を進め、より深い分析やサービス改善に役立てていく予定です。もし詳細データに興味がある方は、ぜひお問い合わせください。


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レイ・フロンティア株式会社
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東京都台東区台東2-26-8 KSビル 3階
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