横浜市の交通量調査
2025-03-13 15:36:50

横浜市が実施したICT技術を活用した交通量調査の新たな成果

横浜市の交通量調査におけるICT技術の実証実験



横浜市が推進する「YOKOHAMA Hack!」プロジェクトは、交通量調査のICT化に向けた実証実験を実施し、その結果が報告されました。この取り組みは、従来の手法によるデメリットを克服し、より効率的なデータ収集と分析を目指しています。

実証実験の背景と概要


交通量調査は、都市計画やインフラ整備に欠かせない基礎データを提供します。従来の方法では人手が必要不可欠であり、慢性的な人手不足や煩雑な集計作業が課題とされてきました。本実証実験では、LiDARやカメラ映像のAI解析、さらにドライブレコーダーから得たGPSデータを活用して、交差点での交通量調査を効率化しました。

1. 利用された技術・手法


  • - LiDAR: レーザー光を使用し、車両の位置や人流のデータを高精度で取得します。この手法では、約95%以上の精度を達成しました。
  • - カメラ映像解析: AIを駆使し、カメラから得た映像データを解析することで、交通量を約90%の精度で調査しました。
  • - ドライブレコーダーのGPSデータ: GPS情報を活用し、交通量を推計する新たな手法。現状では従来手法の代替としての精度には至っていませんが、今後の改善が期待されています。

実施された調査の具体的結果


LiDARによる調査


LiDARを使用した調査では、交差点での方向別や車種別の交通量を詳細に把握でき、死角のない広域調査が可能になりました。このデータを通じて、歩行者の行動パターンも明らかにされ、交通ルールの見直しに役立つ可能性があります。

カメラ映像のAI解析


AI解析により、異常な走行軌跡の検出が可能になり、運転の安全性向上につながる施策を検討できるようになりました。また、特別な機材が不要なため、コスト面でも優れています。

ドライブレコーダーによるGPSデータ


GPSデータの推計では、交通規制の日の状況を忠実に再現することができ、交通流の分析や渋滞解消策に利用できる可能性があります。

今後の展開


今回の実証実験で得られた成果を元に、横浜市は令和7年度において、交通量調査のさらなるICT化を進める方針です。これにより、質の高いデータに基づいた政策形成が進むことが期待されています。

移行に際しては、コストの削減や精度向上に向けた技術的な課題も浮き彫りになりました。今後は、技術の進展を注視しつつ、データを活用した政策形成に取り組んでいくことが求められています。

結論


横浜市における交通量調査のICT化の取り組みは、新たなデータ収集手法を生み出し、今後の都市計画に大きな影響を与えると考えられます。市民のニーズに応えるために、デジタル技術を活用したより良い政策を期待しましょう。


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横浜市デジタル統括本部
住所
神奈川県横浜市中区本町6-50-10
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