REVISIOのCTV測定
2025-02-07 11:23:41

REVISIOがコネクテッドTV測定の精度向上を発表、視聴データの拡充へ

近年、テレビ視聴のスタイルが変化してきています。その中で、REVISIO株式会社は、コネクテッドTV(CTV)の測定精度を向上させることに注力しています。これにより、テレビ視聴における市場のニーズに応える新たなソリューションを展開しています。

REVISIOは、人体認識技術を利用して、家庭のテレビの前にいる人々の注視状況を測定する技術を持っています。これにより、誰がテレビを見ているのか、また視聴している内容への関心がどれほどかを把握することが可能です。特に、TV番組やCMの視聴態勢データを精緻に集計し、これをBtoB向けに分析するサービスを提供しています。

このたびREVISIOは、コネクテッドTVの測定ソリューションにおけるアップデートを発表しました。このアップデートでは、視聴測定ロジックが見直され、より詳細なデータが得られるようになりました。今後、関東エリアのすべてのCTV視聴世帯に対して、アプリケーション別に視聴データの提供を行う計画です。

これまでの測定では捉えられなかった細分化された視聴ログから、年齢や性別といったデモグラフィック情報に基づく視聴傾向を分析することも可能となります。また、地上波テレビとコネクテッドTVのコンテンツの類似性や比較も一層容易になります。特に、TVerについては2025年2月までにフルデータを整備し、各アプリケーションごとの異なる視聴パターンを明らかにすることを目指しています。

現在、REVISIOはYouTube、ABEMA、Netflix、Amazon Prime Video、DAZNなど多くのCTVアプリケーションの視聴データを収集しています。さらに、NHKプラスやFODなど、新たなアプリケーションからのデータ取得も予定されており、視聴者の多様なニーズに応える準備が整いつつあります。

これに加え、2025年4月から日本国内でのAmazon Prime Video広告がリリースされる予定です。これにより、地上波テレビCMと共にCTV広告の出稿増加が期待されています。そのため、REVISIOは視聴環境の変化に敏感に応じながら、マーケットに必要とされるソリューションを強化することに努めています。

REVISIOは関東2000世帯、関西600世帯を調査対象としており、全ての地上波番組だけでなく、コネクテッドTVに関する視聴データも提供しています。これにより、テレビ広告業界はより効果的なキャンペーンを展開できるでしょう。

視聴者の視聴行動の変化を理解することは、今後のテレビコンテンツの開発や広告戦略の成功に不可欠です。今後もREVISIOがどのようなデータを提供し、どのように業界の進化を支援していくのか、大いに注目されるところです。


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会社情報

会社名
REVISIO株式会社
住所
東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビル6階670区
電話番号
03-6268-8056

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