女子高生メイク事情
2025-08-26 11:01:15

令和女子に見えるメイク事情、50分の壁を探る調査結果とは

令和の女子高生たちのメイク時間事情



令和の時代において、おしゃれに敏感な女子高生たちがどれくらいメイクに時間をかけているのか、注目の調査結果が発表されました。マーケティング情報サイト「放課後NEWS」が実施したアンケートでは、全国の現役女子高生を対象にした「あなたのメイク時間はどのくらいですか?」という質問へ多くの回答が寄せられました。

この調査から分かったことは、第一位のメイク時間が「30分~40分」であること。16.8%の女子高生がこの時間を選び、意外にも多くの時間をメイクに費やしていることが明らかになりました。自分自身の肌やアイメイク、まつ毛のセットに力を入れるという意見が多数寄せられ、特に「アイプチ」や「カラコン」といったアイメイクの重要性が浮き彫りになっている様子が見て取れます。

メイクをしない女子も少なくない



調査結果では、メイクをしないことを選んだ女子高生も13.4%に及び、「メイクをやったことがない」「メイクをする理由がない」といった声が多く取り上げられました。このような身の回りの環境が、メイクする必要を感じなくさせていることが垣間見えます。

また、肌荒れや面倒臭さを理由にメイクを避ける女子高生も存在し、実際にあまりメイクをしない生活を選んでいる子たちがいるのです。

時間によるメイクスタイルの違い



メイクを行う時間に対しても、興味深い視点があります。3位には「10分~15分」がランクインしていますが、これは「時間がないから最小限のメイクをしたい」といった意見が多かったことが原因と考えられます。したがって、簡潔で済ませられる最低限のメイクスタイルが重視されている様子が伺えます。

「こだわりがなければ、もっと短い時間で済ませたい」と考える女子高生が、この時間帯に多かったことも要因でしょう。定期的にメイクに時間をかけた結果「30分~40分」が最も充実した時間帯として支持を集めていると考えられます。

メイク時間の境界線



一方、40分以上かけている女子高生の声には、こだわりたい、丁寧にメイクをしたいという意見が多く含まれていました。特に50分以上かかる場合の女子高生からは「YouTubeを見ながらメイクするため時間がかかる」など、様々な要因が絡んで長時間になっている様子が浮かび上がります。逆に、短時間のメイクは一部のみ、もしくはワンポイントメイクに終始する傾向が見られました。

最後に



この調査を通じて、女子高生がそれぞれのライフスタイルに応じたメイクへどのように向き合っているかが浮き彫りになりました。今後は彼女たちのメイクに対する意識がどのように変化していくのか、さらなる調査が楽しみです。

詳細な調査結果については「放課後NEWS」から確認できます。興味のある方はこちらのリンクをご覧ください。

放課後NEWS

このように、令和の女子高生たちのメイク時間に焦点を当てた調査は、今後のトレンドや消費においても重要なインサイトを提供してくれることでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ワカモノリサーチ
住所
東京都杉並区阿佐谷南3-48-12
電話番号
0120-993-703

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。