電通グループのSDGs評価
2025-11-28 10:21:21

電通グループ、SDGs経営で2年連続4星獲得の快挙

電通グループがSDGs経営で高い評価を受ける



株式会社電通グループは、2025年の「日経サステナブル総合調査 SDGs経営編」において、2年連続で最高評価となる4星を獲得しました。この調査は、企業のSDGs推進による価値創造の取り組みを評価しており、電通グループの努力と成果が広く認められました。

調査の概要と評価基準



この「日経サステナブル総合調査」は、日本経済新聞社によって2019年より実施されており、企業の「SDGs経営」を「SDGs戦略・経済価値」「社会価値」「環境価値」「ガバナンス」の4つの側面から評価します。5つの段階に分かれて評価される中、電通グループは「ガバナンス」分野で「S+ランク」の高評価を得ており、他の分野でもすべて「A++ランク」以上を獲得しました。これにより、昨年に引き続き、高い総合評価を維持しています。

サステナビリティの重要性



電通にとってサステナビリティは、同社のパーパスである「an invitation to the never before.」の実現に欠かせない要素です。これは、価値創造戦略の中核として位置づけられており、社会の困難な課題をビジネスを通じて解決するためのアイデアを生み出すことを目指しています。これにより、財務面と非財務面のより良い統合を図りながら、企業価値の向上を目指しています。

多様なステークホルダーとの協力



電通グループは、B2B2S (Business to Business to Society)企業として、企業、政府、市民社会などの多様なステークホルダーと共働することに重点を置いています。この協力を通じて、社会のさまざまな課題解決に貢献する意欲を示しています。また、先行して発表された「日経サステナブル総合調査スマートワーク経営編」においても、同グループは4年連続で4.5星を獲得しており、持続可能な働き方の実践にも力を入れています。

未来に向けた展望



電通グループは、ビジネスを通じて社会にポジティブな影響を与える企業として、今後も引き続きSDGsの達成に向けての取り組みを強化していく予定です。特に2050年に向けた持続可能な社会の実現に向けて、全社員が関与し、その成果を社会に還元していくことが求められています。

このように、電通グループの成功は、企業としての責任を果たすと同時に、持続可能な未来を築くための貢献でもあります。今後のさらなる活動に期待が寄せられます。


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