宮崎県での海洋教育プログラム「海と緑ケ丘小プロジェクト」
2025年4月23日、宮崎県の緑ケ丘小学校で実施された「海と緑ケ丘小プロジェクト~海の学校2025~」の第1回目が、35名の6年生を対象に行われました。これは、次世代に美しい海を引き継ぐための一環として、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」に基づくものです。
イベントの目的と概要
本プロジェクトは、2024年度より延岡市の教育委員会と連携し、選ばれた小学校の児童を対象にした海洋学習の機会を提供します。今年度のテーマは「宮崎の豊かな海を未来に残すには?」であり、4月から7月までに計6回のセッションが予定されています。さまざまなカリキュラムを通じて、地元の海を学ぶことが求められ、海の恵みを体験し、その重要性を認識することが目指されています。
学習プログラムの推進と意義
近年、子どもたちが海に触れる機会は減少しています。都市化や安全面を考慮するため、海で遊ぶことが少なくなってきました。このプロジェクトは、緑ケ丘小学校の近くに美しい海が広がる恵まれた環境を活かし、海を教材とした学びを通じて、子どもたちに「海と私たちの関係」について考える機会を提供します。
学びの実際と子どもたちの反応
第1回目のプログラムでは、「海ってどんなところ?」という問いかけから始まりました。子どもたちは、海の魅力や重要性について考え、それを学習メモに記していきました。「海は好き?」という問いには、約8割の児童が「好き」と応え、その理由には「海の景色が美しい」「遊ぶことができる」といったポジティブな意見が多く見られました。しかし、「海は怖い」という声もあり、児童たちの海に対する不安や恐怖心も表れました。
学習内容と専門家の指導
今回の講義では、宮崎大学の村瀬敦宣准教授が基本的な海の知識を共有し、宮崎の海の特性や生態系の重要性について説明しました。特に、山・川・海のつながりや、それぞれの役割について学んだことは、子どもたちにとって新たな視点をもたらしました。実際に子どもたちからは「海から川に帰ってくる魚はいるの?」といった積極的な質問が多く見られ、彼らの興味を引き立てる内容となりました。
次回の学びと期待
今回のプログラムを終えた子どもたちは、「もっと学びたい」や「次が楽しみ」といった期待を抱いています。次回のテーマは「海の恩恵」で、地引網漁や魚の観察体験を通じて、地域の食文化や自然への感謝の心を育む予定です。
最後に
このような体験を通じて、子どもたちの海に対する興味や理解が深まることを期待しています。海と私たちの生活のつながりを再認識し、未来の海をどう残していくかを考えるきっかけになることでしょう。このプロジェクトは、宮崎の海を守る一助となることを願っています。