結婚情報メディア『縁結び大学』を運営する株式会社ネクストレベルは、令和婚のカップル213人を対象に結婚式に関するアンケート調査を実施しました。調査の結果、令和婚カップルの結婚式事情が明らかになりました。
結婚式をする人は約半数
調査では、結婚式を挙げるかどうかの質問に対して、「結婚式をした・する予定」と回答したのは51.2%、「しない」と回答したのは48.8%と、ほぼ半数ずつという結果になりました。
結婚式をする理由:思い出・記念になるからがトップ
結婚式を挙げる予定であると回答した109人に、結婚式をする理由を聞いたところ、1位は「思い出・記念になるから」で73.4%という結果になりました。
「一生に一度の思い出作りのためにした。」
「妻が自分との結婚をとても喜んでくれているので、思い出に残る結婚式を挙げさせてやりたい。」
「旦那が『ウェディングドレスを着せてあげたいし見たい』と言ってくれて、自分が主役になれるのは結婚式くらいなので一生の思い出として挙げようと思いました。」
多くの回答から、結婚式は人生の特別な瞬間を形にするためのイベントであり、夫婦の未来への願いを込めて、思い出を形にするための場として捉えられていることがわかります。
結婚式をしない理由は?
結婚式をしない理由としては、「新生活にお金をかけたい」「お金のゆとりがない」「目立つことが嫌い」といった意見が上位に挙げられました。
結婚式スタイルや招待ゲスト、コロナ禍の影響も調査
今回のアンケート調査では、結婚式をするかどうかの選択以外にも、挙式スタイル、招待したゲストの人数や関係性、結婚式をしない理由、コロナ禍における結婚式への影響など、様々な角度から調査が行われました。
結婚式に関する情報が満載!『縁結び大学』をチェック!
今回のアンケート調査の詳細な内容は、『縁結び大学』のウェブサイトで公開されています。結婚式に関する情報を求めている方は、ぜひアクセスしてみてください。
『縁結び大学』について
『縁結び大学』は、株式会社ネクストレベルが運営する、結婚に関する情報を発信するWebメディアです。婚活に関する情報をはじめ、デートスポット情報、婚活方法に関する提案など、様々な情報を発信しています。
今回のアンケート調査は、令和婚カップルの結婚式事情をリアルに反映した興味深い結果でした。結婚式のスタイルや費用、招待ゲストなど、時代とともに変化している結婚式事情がわかります。
特に、結婚式をする理由として「思い出・記念になるから」という意見が多く見られたのは印象的でした。結婚は人生における大きな転換期であり、その喜びを分かち合い、夫婦としての新たなスタートを切るためのイベントとして、結婚式が重要視されていることがうかがえます。
一方で、結婚式をしない理由として「経済的な事情」を挙げる声も少なくありませんでした。結婚後すぐに新生活を始めるにあたって、結婚式に費用をかけることに躊躇するカップルが多いのも事実です。
今回の調査結果が、これから結婚式を検討するカップルにとって参考になれば幸いです。結婚式は、自分たちにとって理想の形で、そして心に残る一日となるように、しっかりと計画を立てていきましょう。
また、結婚式の形式にとらわれず、自分たちのスタイルに合った方法で、大切な人たちと喜びを分かち合うことも大切です。大切なのは、結婚という人生の節目を、夫婦として、そして家族として、共に喜び、そして未来に向かって歩み出すことです。