読書の秋、タブレットでの読書が急増中!
2024年の秋がやってきました。読書の季節にあたり、子どもたちの読書方法も変化しています。EdTech企業のノバキッドが実施した「スクリーンタイムの意識調査」によると、タブレットやスマートフォンを利用して本を読む子どもが、なんと2022年と比べて3倍以上に増加、全体の半数以上に達しています。
調査の背景について
ノバキッドは、米国サンフランシスコに本社を構え、世界52か国で子供向けオンライン英会話を提供している企業です。2024年7月に行ったこの調査は、日本国内の4〜12歳のお子さんを持つ保護者200人を対象に実施されました。調査はインターネットを介して行われ、最近の子どもたちのスクリーンタイムに対する意識を探る目的がありました。
調査結果の概要
調査結果から浮かび上がったのは、以下のポイントです。まず、「読書をするために、1週間に平均してどのくらいの時間、デジタルデバイスを使用していますか?」という質問には、53%の保護者が「1時間以上」と回答。この数字は2022年にはわずか16%だったため、電子書籍やオーディオブックといった新しい形態の読書が浸透していることがわかります。
教育目的での使用
また、教育関連の目的でデバイスを使う子どもたちも増加しています。「お子様は学習・教育関連の目的のために、1週間に平均してどのくらいの時間、コンピューターやタブレット、スマートフォンの画面を見ていますか?」との問いに、49%の保護者が「週に3時間以上、学習関連に利用している」と答えました。
オンライン学習に対する認識
親たちのオンライン学習に対する意識も変化しています。約半数の保護者が、オンライン学習が子供の学びに「有益」と感じているとの結果が出ました。具体的には、2%が「非常に有益」と、44%が「そう感じる」と回答しています。このように、オンライン教育の可能性が広がっていることがうかがえます。
保護者の推奨意向
興味深いのは、約40%の保護者が他の保護者へオンライン教育の導入を推奨しようと考えていることです。「他の保護者にオンライン教育を推奨しますか?」という質問には、3%が「間違いなく推奨する」、32%が「おそらく推奨する」と答えています。
オンライン学習のメリット
オンライン学習のメリットとして、最も評価されているのは「自分のペースで学べることと自主性の向上」で、30%がこの点を挙げています。次いで、24%が「通学のための時間や費用を節約できる」こと、そして23%が「必要に応じて教材を見直せる点」を挙げてきました。このように、オンライン学習には多くの利点があると感じられているのです。
まとめ
今回の調査結果からは、保護者たちが子どもたちの学びにおいてタブレットやスマートフォンの役割を大いに評価していることが分かります。読書の秋を迎え、さらなるオンライン教育の普及が期待される中で、今後も子どもたちが効果的にスキルを身につけていくことが期待されています。
詳しい調査結果はノバキッドの公式ブログで確認可能です。さらに、ノバキッドでは初回体験レッスンを無料で提供しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。ノバキッドの独自のプログラムを通じて、楽しく効果的に英語を学ぶ機会を得ることができます。