レシートデータ分析サービス「NEXPOS」
2024-06-27 19:18:09

レシートデータとアンケートで消費動向を詳細に分析!mitorizとクロス・マーケティングが共同開発した新サービス「NEXPOS」誕生

株式会社mitorizと株式会社クロス・マーケティングは、共同開発した新サービス「NEXPOS(ネクポス)」の提供を2023年6月27日から開始しました。

「NEXPOS」は、mitorizが保有する年間1億枚を超えるレシート購買データ「Point of Buy(R)(以下、POB)」と、クロス・マーケティングの分析・レポート力を組み合わせた新しい消費者購買レポートサービスです。

「NEXPOS」は、レシート投稿者に毎月アンケートを実施することで、購買データに消費者心理を加えることで、消費者の買い回り実態をより深く理解することを可能にしました。このサービスは、季節ごとの売場提案や他市場データの補完など、営業やマーケティングシーンで幅広く活用できます。

従来のPOSデータでは難しかったカテゴリ全体の傾向や購入チャネル・チェーンでの購入状況の把握、販売データの裏側にある商品購入者の意識(プロセス)を分析できる点が「NEXPOS」の大きな特徴です。

「NEXPOS」は、商品購入商品の計画購買性やリピート状況、購入商品の購入理由、購入商品の購入個数、購入価格、商品購入者の属性把握(性別・年代)、購入チャネル(チェーン・店舗)といった情報を提供します。

「NEXPOS」の納品物は毎月レポートとして提供され、第三週目の水曜日頃に送付されます。サンプル数は、各カテゴリ毎月2,500サンプル程度で、月初~月末にかけて毎日極力均等にサンプル回収を行います。アンケートローデータをご希望の場合は、別途お問い合わせください。

「NEXPOS」は、消費動向と消費者心理を深く理解することで、より効果的なマーケティング戦略を立案したい企業にとって、非常に有効なツールと言えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。